カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
過去ログ
最近のコメント
  • 戦後70年企画 広告出稿
    デコ (09/07)
  • 戦後70年企画 広告出稿
    松竹梅 (09/04)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    営業部 (08/14)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (08/13)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    団吉 (07/15)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (07/02)
  • 服部文祥さんが雑誌『週刊文春』に登場
    (06/21)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    ミッチー (05/14)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    デコ (05/11)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    ミッチー (05/03)
最近のトラックバック
スタッフプロフィール
Search
Mobile
プルーン
先日、取材で訪れたりんご園で、プルーンを食べさせてもらいました。



プルーンを生で食べる機会は、東京に住んでいるとなかなかありませんが、
群馬県や長野県では、栽培されている場所が
どんどん増えているようです。

クリームチーズなどと一緒に食べると極上のおつまみになります。


前川

からころ44号が完成!
からころ44号が刷り上がりました〜!






芸術の秋!の表紙です☆☆

今号の巻頭インタビューは、
女優の平岩紙さん。

うららかピープルは、
若年性認知症と付き合う丹野智文さんに取材しました。

中ページも追々、UPしますね!

さいとう

「ぐるたび」ぐるなび 2016.9公開


「ぐるたび」 
発行:ぐるなび
公開日:2016年9月19日
http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1312/
※「江戸東京博物館」を担当。そのほかにも月に数本担当しています

9/17(土)夜10時「美の巨人たち」(テレビ東京)に弊社代表の高橋が登場! 
番組テーマは、<島秀雄「D51形蒸気機関車と新幹線0系電車」>。
『新幹線をつくった男 島秀雄物語』の著者としてインタビューを受けました。
必見です!
『美の巨人たち』

新幹線といえばもうひとり、「十河信二」の名をぬきには語れません。

『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』好評発売中!
『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』(1900円+税)
好評発売中!


テレビ関係者のみなさま、十河信二の番組をつくる際には、
ぜひ弊社高橋にお声がけください!

刺繍にはまってます
7月に発行した『Always51号』の特集では、刺繍ハンカチのつくり方を取材して紹介しました。




私はお裁縫がとっっっても苦手なので、特集が刺繍に決まったときは、提案しておきながら、正直「やばい!」と思ったのですが、取材をしていくうちに、刺繍の魅力にどんどんはまっていきました。
ワンポイント刺繍をするだけで、普通のハンカチが自分だけの特別なハンカチに様変わりするんです。
しかも、思っていたより簡単!!(図柄によりますが)

モチーフの図案を原寸大で載せて、私でもわかるように丁寧に刺繍の仕方を紹介したので、
読者の方がチャレンジしてくれているといいなと思います。

監修として図案と作り方を教えてくださったのはannnasの川畑杏奈さんです。
HP:http://twutea.web.fc2.com/

川畑さんは、最近、紙刺繍の魅力を広げようと活動しており、本も出されました。
じつは私も布刺繍のあとに紙刺繍にチャレンジしてみました!


下の青い布以外が紙刺繍。

紙刺繍は、ぶすぶすという音と感触が楽しく、布と違って後戻りできないのが面白いです。

私でも簡単にできて楽しめるので、興味がある方はぜひ川畑さんの本をチェックして、チャレンジしてみてください〜☆



桑沢

榛名湖取材
先日、群馬県の榛名湖へ取材に行きました。
初日は大荒れの台風。
びくびくしながら向かったものの、
夕方からは雲もなくなり、すがすがしい陽気となりました。


湖のほとりで目覚めた朝の優雅な朝食も最高でした。


いつかプライベートでも訪れたい、素敵な湖でした。


前川

『BE-PAL』小学館 2016.9発行


『BE-PAL』 
発行:小学館
発売日:2016年9月10日
※特集「新・野外料理大全」のP22(服部文祥さんのページ)を担当

TORAYA CAFEでの月のトークイベント!!
TORAYA TOKYOの企画「月よみBOOK CAFÉ」のトークイベントに、
デコ刊行「月の名前」の著者・高橋順子さんが出演します月




ナビゲーターは、荻窪にある本屋さん「TITLE」の辻山良雄さん。

月の名前に込められた「こころ」を読み解いていきます。
虎屋のおいしい和菓子とお茶をいただきながらゆったりと過ごせるイベントですラッキー

イベントでは、TITLEの辻山さん選書の月の本についても語ります。
月にまつわる本がたくさんあるのも、日本ならではでしょう読書月

デコ刊行『月の名前』を読んでいただいてからご参加いただくと、
月への思いが高まって、より楽しんでいただけるかと・・・ラブ

ご参加、お待ちしています。




【日 時】 2016年10月5日(水)19:00〜20:30(18:30開場)
【場 所】 TORAYA TOKYO
【定 員】 30名
【参加費】 3,240円(お茶とお菓子付)


【お問い合わせ先】
TORAYA TOKYO(TEL:03-5220-2345)
※参加のお申し込みについては、TORAYA TOKYOへお尋ねください。定員になり次第、締め切らせていただきます。またお席は、当日の受付順とさせていただきます。

進行中!!!
随時、制作物が完成していますが、みな休む間もなく新しいものを制作中です。

私はいまは『Always』や『ヘルス・グラフィックマガジン』、
その他、占いのアプリ・ムック、霊園関連のリーフレット、
群馬の魅力を紹介するfacebookなどなど・・・を担当させていただいています。

今日からは群馬ロケに出張です。
がんばります〜!

完成した制作物は後日ご紹介していきます!

桑沢

渡辺パイプ社内報完成!
住まいにまつわるさまざまな用品を扱う、渡辺パイプさんの
社内報をつくっています!

第3号めが完成しました〜!

とーーっても素敵なオフィスが完成したので、
オフィス紹介号です!



こんなオフィスで働きた〜〜〜い!

夜に撮影に行くと、
電気をつけたり消したりするために、
社員の方が会社にのこってくださっていて感動ニコニコ



そして先日、以前からお世話になっている森岡書店の森岡さんがキュレーションを手掛けた展覧会が資生堂ギャラリーにてスタート。
オープニングに行ってきました。

森岡さん、出品作家のみなさん、そして、詰めかけた多くの人!人!人!

そんななか、大大大好きなアートディレクター成田久さんにバッタリ!!


思わぬ再会に記念撮影☆

資生堂のお化粧品や、最近は舞台のアートディレクションもされていて、
久さんの魔法にかかると、女の子がキラキラ!輝く!のです。

そんなものづくり、わたしもやっていきたいなぁと思ってのでした〜。


入稿&校了が立て続いてテンション高めでした。。。。

さいとう