毎日新聞の書評に『世界のしおり・ブックマーク意外史』がとりあげられました

2018年1月7日の毎日新聞の書評欄で『世界のしおり・ブックマーク意外史』がとりあげられました。

評者は川本三郎さんです。

書評に定評のある毎日新聞の、それもいちばん最初の大きな欄に掲載されたというのがとてもうれしい!

『ローカリズム宣言』好評発売中!

12月7日発売した新刊、内田樹著『ローカリズム宣言- 「成長」から「定常」へ』が書店さんで好評です。

東京堂神田神保町店の週間ベストセラー(12月12日)で第三位にランクイン!

三省堂神保町店本店では、人文書のカテゴリーで7位でした↓

『サピエンス全史』上下巻のあいだに割って入っています!

ぜひみなさん、お買い求めください!

もちろんデコショップでも購入できますよ~。

『ローカリズム宣言』無事、納品されました!

デコ新刊『ローカリズム宣言~「成長」から「定常」へ』が本日無事に納品されました!12月7日ごろから、順次、書店に並ぶ予定です。どうぞご贔屓に。

もちろん、デコショップでの購入も可能ですよ~。

『ローカリズム宣言』のお買い求めはコチラから。

 

 

ひみつ堂

谷中にあるかき氷専門店 ひみつ堂 をご存知ですか?
冬でも行列が絶えないかき氷屋さん。

いま、ひみつ堂さんと本を作っています。
ふふふふふふ。

打ち合わせの帰りに、食べよう? と思ったら、
この日もこの行列。。


※写真がどうしても横向きになってしまいます、、、
見えづらくてすみません。。

この行列、春、そして夏の訪れとともに
倍々になっていくのです[:見る:]

ひみつ堂さんのひみつがたくさんつまった本も、
暑い夏が来る前に完成!の予定です!

齋藤

3月26日(日)、「世界に誇る夢の超特急?新幹線開発物語」放送!

3月26日(日)よる7:00?8:54、
BS-TBSで「世界に誇る夢の超特急?新幹線開発物語」が放送されます!

「新幹線を走らせた男 国鉄総裁十河信二物語」の著者として、
弊社ボスの高橋団吉も登場予定。

自宅でのインタビューの様子↓

すごい数の本ですね?。
どんなことを話しているのか気になります。

ぜひみなさん、今度の日曜は「サザ●さん」のあとはチャンネルをBS-TBSへ!

占いづくし

突然ですが、占いにはまっています。

最近は、昨年お手伝いさせていただいた、アプリ「ハッピーシェア」を毎日チェックしています。
オリジナルのフォーチュンサイクル占いなどで有名な、フォーチュンアドバイザーイヴルルド遙華さんの占いアプリです。

毎日ランキング形式で自分の運勢を知ることができちゃうのです。
これがけっこう当たるのです。

無料なのでぜひチェックしてみてください!(一部)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evelourdesharuka.happyshare&hl=ja


なんと今日、私は90位中2位!

あと、だいぶ前になってしまいましたが、今年の1月1日に発売された『女性セブン 増刊 2017 運気を上げるbook』もお手伝いさせていただきました。
こちらはイヴルルド遙華さんの占いムック本です。
星座、ネイチャーエレメンツ、マインドナンバーなど、イヴルルドさんの占いがたっぷり!
また、各界でご活躍中の方々とイヴルルドさんとの対談もあります。
(メイクアップアーティストの早坂香須子さん、ホリスティック美容家の岸紅子さん、野宮真貴さんなど)
さらにタロットカードやスマホに貼るミラーシールなどの付録も充実!

2017年の占い本ということもあり、書店では見かけなくなってきてしまっていますが、ぜひチェックしてみてください?!

おまけ。
イヴルルドさん監修、ザ・プリンスパークタワー東京のパティシエ考案のスイーツ「Happy スイーツプレート」。
先月行なわれたイヴルルドさんのイベントに参加した際にいただきましたが、とってもおいしかった?☆

今年のラッキーカラーは白、ということでテーマカラーが白。また食べに行きたい!!

このスイーツに関する詳細は下記をご覧くださいませ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000016677.html

桑沢

雪が降りましたね!

今日は雪が降りました[:雪:]

インフルエンザが流行中のようですね。
どうかみなさまお気をつけて。

さて先日、いつぶり!?はたまた 初⁉ の
デコ女子会を開催してみました?!


女子会ですが、お肉:野菜の割合が、9.8:0.2 くらいでしたね。
お肉食べてパワーつけて、
入稿、校了がんばるゾ! 

場所は、神保町の人気店アリゴ。
ちゃぶ台をみんなで囲んで
とても楽しい夜でした?。
今度はデコ男子もいっしょにお花見会をしたいなぁ。

齋藤

銀座にある期間限定本屋さん EDIT TOKYO

下北沢で人気の本屋さん「B&B」がプロデュースしている、
今年の3月末までの期間限定本屋「EDIT TOKYO」に行ってきました。http://www.edit-tokyo.com/
ソニービルの6Fにあります。

本好きの書店員さんが選んだことが伝わってくるセレクトで、
本棚を眺めているだけでも面白かったです。
詩集の棚もあり、デコ刊行の『あさって歯医者さんに行こう』も
ありました!
嬉しいーー!!!!
ありがとうございます!!
※写真を撮影させていただいたのですが、
どうしても横向きになってしまうので写真ナシで・・[:びっくり:]

B&Bと同じシステムで、本が入っている本棚の家具も、
気に入ったものは予約注文できるようになっていました。
素敵な本棚ばかりでした?。

3月末までの営業です!
とても面白い本屋さんなので、
ぜひ行ってみてください!

齋藤

岩国寿司!

山口県へ取材に行ってきました。

初日から、錦帯橋と、錦帯橋がかかる橋の美しさに心底癒され、
宇野千代生家の縁側で庭を眺め、萩の町を散策し、
帰りは、下関の水族館でイルカを見て、
北九州から東京へ。

ぎゅうぎゅうと詰め込んだ取材スケジュールにもかかわらず、
のんびりとした山口県の気候に、気持ちも自然と穏やか?に過ごせたような気がします!


こちらは岩国寿司。押しずしで切り分ける前は、なんと90人前分もある大きなお寿司です。

上にのっているれんこんは、岩国れんこん。
普通のれんこんより、穴が多いんだそう。縁起がいいです!

山口、とってもいいところでした?。

齋藤

『はじめてのレコード』3刷しました!

デコで編集を担当させていただいた『はじめてのレコード』(DU BOOKS)が3刷決定いたしました!

いま、20代を中心にアナログブームですよね。
レコードだけでなく、テープレコーダーや、ファミコンや、昔の時計などの売り上げがのびているそう!

本書はアナログレコードを、
いまからはじめてみたい!という人におすすめの本です。

わたしも本書をきっかけに、
オールインワンプレーヤーを買って、
レコードを少しずつ集めています?!

斎藤