自転車メンテ、できてますか?

最近、デコの近所に女性向けの自転車ショップがオープンしました。
先日行ってきましたが、とてもキレイで広々していて、入りやすい雰囲気。
女性スタッフさんもいました。

また、先日の新聞には、
とある自転車メーカーが初心者でも使いやすい価格帯(お安め)のモデルを増やしていく、という記事が載っていました。

女性や初心者の自転車(スポーツバイク)乗りが増えている、ということでは!?

そんな方たちは、メンテナンスはどうしているでしょうか。

お店にお任せ?

自分で頑張る! という方に、ぜひ手に取ってもらいたいのが、

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』

他書では省略されがちな、基本の基本も、漏らさずしっかり教えてくれます!

 お す す め !

自分でメンテできると、
愛着がわくし、カスタムも気軽にできるし、遠出も怖くなくなるし、
なにより節約!

今まで諦めていた方も、もう一度チャレンジしてみてほしいです。

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』が紹介されました!

最近の東京は雨続き。なかなか自転車に乗れていません。

こんなときこそ、メンテナンス!

梅雨明けまでに、万全に整えておきたいですね。

さて、そんなメンテに最適な今、福井県坂井市の『広報 さかい』では、
「本のある生活」ページで、自転車を特集していました。

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』が紹介されています!

先月から改正道路交通法が施行され、
自転車の交通違反が厳しく取り締まられるようになりました。

梅雨が明けたら、
交通ルールに気をつけて、自転車で出かけたいなーー

休日のすごしかた

台風の影響もなく、おだやかな日曜でした。

自転車に乗って

お肉料理がおいしいと噂のイタリアンに行き、

贅沢にフルコースランチなんかしちゃって、


ほんっとうにおいしかった

幡ヶ谷の自転車屋Blue Lugに遊びに行って、
オーナー足利さんにステムを見つくろってもらって、

一旦帰宅して、パーツを交換し、

Before

なぜか猛烈にダサいステムをとりつけてしまっていた

After

NITTOのシンプルなステムへ


コラムスペーサーも、色と厚さを揃えるため一新


ステムキャップもかわいくて便利なのにした


オットの人は、パーツじゃなくてキャップを購入
パーツ以外の雑貨やアパレルも超充実してて、楽しいお店です

一休みして、夕方、散歩がてら三茶の立ち飲みで日本酒を飲み、

小腹が減ったので
元デコスタッフGちゃんの旦那さまがシェフをしているビストロ的なお店で〆。

いい日でした。

ステム交換は、なんかちょっと難しそうって思って、
ずっと躊躇していたのだけど、
やってみたら、超かんたん。
六角レンチ一つで、10分ほどで完了。

でもパーツ選びは、やはりお店の人に相談してよかった。
コラムスペーサーの厚みとか、
違いがあるなんて知らなかったっす。

ちなみに、この日私が相談したBlue Lugさんでは、
『完全女子版!自転車メンテナンスブック』を販売しています。

カスタムやメンテナンスに挑戦したい方は、ぜひ手にとってみてください?

くり

自転車で遠出するときは…

エフエム栃木の「MAIチャリ!」でお世話になった
棚橋麻衣さんと家がド近所!ということが発覚して、
この前飲みに行きました♡♡♡

そこでとーってもうれしいことを聞きました!

今年のGWに、自転車で房総半島を一周したときに、
なんとなんと
『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』を持って行ってくれたそうで!

うーれーしーいーーーーー。

メンテができないと、長距離・長時間走るのはちょっと不安ですが、
これ、ピンチのときのトラブル解決法を載せているのです。

パンクした!
チェーンがはずれた!
ブレーキの利きが悪い!
など……

よくあるピンチの解決法を、よーーくわかるように解説しました。

みなさんも遠出のときにはぜひ持って行ってください?!

自転車メンテナンス

連休中、自転車のメンテナンスをしました。

まずキレイに拭いたあと、
気になっていたハンドルまわりのカスタマイズ。

数年前にドロップからライザーバーに変えたハンドル。
わたしの体型には長すぎて、ずっと気になっていました。
ソーラー事業部から工具を借りて、
思い切って左右5cmずつカット。

そしてグリップは外してバーテープを巻いてみました。
自分の自転車のバーテープ巻きは初めて!
『完全女子版! 自転車メンテナンス』を見ながらやると、
てまどうことなくすぐに完成?!

バーテープについていたエンドキャップはサイズが合わなかったので、
(普通ドロップハンドルサイズのキャップが入っているのかなー?
 わたしのライザーバーには大きすぎて入りませんでした)
どうしようかな……
と思っていたら、家でよさそうなものを発見。

ワインのコルク栓。
カッターで切り、やすりで削って、即席エンドキャップ。

つけてみたら、濃いブラウンのバーテープにいい感じにマッチしたので
しばらくはこのままいこうと思います!

連休後半は、かわいくなった自転車でピクニックに行こうと思ってたけど
肌寒かったので、延期…。

かわりに大好きなスペイン料理を食べに行きました♪

今年の秋は、生ハム原木を買うつもり!
(夏は傷みが早いのと、匂いが気になるらしいので)

毎日生ハム食べ放題。。。
想像するだけでよだれが止まりません。
楽しみすぎる!

くり

自転車カスタム

先日デコで収録をしたラジオ番組
「MAIチャリ!」(エフエム栃木)の放送がありました!

収録後のブログで、
「パーソナリティ棚橋さんの自転車をカスタムしました」
と書きましたが……、

交換したのはバーテープとタイヤでした?!

棚橋さんのバイクは、もともと黒のバーテープとピンクのタイヤ。
白いボディにピンクが映えて、女の子っぽかったのですが、
「ちょっと飽きてきた」という棚橋さん。

そこで「完全女子版!自転車メンテナンスブック」監修の山田さんから

「色をたくさん使いすぎると、下品になってしまうので
バーテープ・タイヤどちらか一点主義でカラーを主張すると
センスよく女子っぽくできます。
柄のあるバーテープや、サイドのみにカラーの入っているタイヤもおすすめ」

というアドバイスをもらって、
収録時に準備してきてもらいました?!

で、棚橋さんが選んだバーテープとタイヤに換えたのがコチラ。

バーテープ:白・黒・紫・黄?のマーブル
タイヤ:ベースが黒でサイドに白のライン

どうでしょうか??
センスUPしてませんか???

ちなみに、「完全女子版!自転車メンテナンスブック」の中でも
バーテープは「ゆるまないように少し引っぱりながら巻く」と
アドバイスしていますが、

女性の場合は、かなり強めに引っぱるのがよさそう!
特にハンドルバーのカーブ部分。
かなり引っぱらないと、テープの端っこが浮いてしまいます。

とはいえ、
「男性の場合、たまに引っぱりすぎでテープが切れてしまう人もいる」
(by山田さん)そうなので、注意してくださいね?!!

わたしは、先週末、久しぶりに自転車ショップを巡りました?。
棚橋さんのバーテープがめちゃくちゃかわいかったので、
触発されて、カスタム計画中です。

の前に、もうだいぶ劣化しているタイヤを換えなきゃ?。

自転車は乗るのもいじるのも楽しいです♡

『完全女子版!自転車メンテナンスブック』

自転車女子トーク

おととい、
エフエム栃木さんがデコに取材に来てくださいました?!

毎週日曜放送の『MAIチャリ!』で
『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』を取り上げていただくのです。
(実は取り上げていただくのは2回目。1回目の様子はコチラ

今回は、監修のF.I.G bike中里さんと山田さんにもご協力いただき、
パーソナリティ棚橋さんの自転車を
実際にカスタムしちゃいました!

収録後に記念撮影。


収録後に私と山田さん、棚橋さんで盛り上がった
自転車男子あるある話が超おもしろかった。

どこをどうカスタムしたか、は放送で聞いてくださいね?!
初挑戦の棚橋さんもキレイにできました!!

ヒト様のバイクをいじっていたら、
私もカスタム欲がムクムク……。
何かいじりたいな???。
タイヤ交換しようかな???。

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』を見れば、
初心者も簡単にできちゃうはず。

春が近づいてきて、自転車ライフが楽しくなってきますねー!

エフエム栃木さん!
毎度毎度ありがとうございます。

放送予定
4月6日 9:30?9:55
4月13日 9:30?9:55
『MAI チャリ!』

 ***

今日はホワイトデー。
なんとなんとデコ男子からお菓子のプレゼント。
わーいわーい
うれしいー!
(わたしバレンタインあげてないけど)

くり

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』おすすめポイント

絶賛発売中の『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』でぜひ見てほしいおすすめポイントをご紹介します。

まずは、スタンドの使い方。

スタンドをクイックレバーにはめるだけ。
自転車に合わせて幅を調整するだけ。
簡単にできそうなのに、女性はこういうのが苦手です。
でもコツが分かればらくちんです。

それから、空気入れ。

盲点だと思うのですが、身長に合った空気入れを使うことが重要なのです。
これでおもいっきり力を入れることができます。

当たり前すぎて他の自転車本では紹介しないようなこんなポイントも、この本では丁寧に解説しています。

メンテナンスも自分でできるようにして、スポーツの秋を楽しみましょう?。

桑沢

「完全女子版! 自転車メンテナンスブック」販売店

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』は
書店だけでなく、
多くの自転車ショップさんでも販売していただいています。

中でも静岡県のオオムラ自転車折戸店さんは
とくにたくさん売ってくださっているありがたいお店。

スタッフさんにお話を伺いました。

Q 本書はどんな方が買っていかれますか?

> 自転車を購入後しばらくしてからの方が多いです。

> カフェにも本を置かせてもらってるので、
> 当店で自転車を購入されてない方でも興味を持って買っていかれます。
> 実は、女子トイレに飾ってあるので(汗)
> 落ち着いて読んで購入っていう方も少なくはありません。
> 男性も買ってかれますよー。

自転車を購入後しばらくすると、
いろいろ慣れてくると同時に欲もムクムクと湧いてきますよね!
「ここ調整したらもっと乗りやすくなるかな?」とか
「このパーツ、色を変えたらかわいくなるんじゃないかな??」とか。

そんな時に役立つのが
『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』です!

Q スタッフの方から見て本書のおすすめポイントはありますか?
  どんなところですか?

> 以前からのメンテナンスブックと比べてフルカラーなとこと、
> 写真が多いとこです。
> お客様に見比べさせたりしちゃいます(笑)

> 柔らかい色調も、
> メンテナンスブックという女子には無縁とも思える本の敷居を
> 低くしてくれます。
> 後ろから読んでもINDEXがあって、
> 気になるとこをチェックできて面白いです。

> 個人的に、扱ってるパーツが当店に多いのも嬉しいです。
> すぐ商品をすすめられます(笑)

静岡にお住まいのみなさん、
本書で気になったパーツがあったら
オオムラ自転車さんで探してみてください!

Q 本書を購入いただいたお客さまからの感想をお聞きしていたら、教えてください。

> 分かりやすくて、友達に教えて、
> 友達も買ってくれたりするケースも少なくないです。
> うちの女性スタッフは、自分の愛車を自分なりにメンテナンスしていたのですが、
> 本を購入して
> 「これ、すっごい気になってたとこが載ってる!」
> と興奮していました。
> 愛着がさらにわいたそうです。
> 女性が購入して、男性に教えて買っていかれることもあります。
> 男性も見やすいのが良いみたいです。

そうなんですー!!!!
女子版!と言っていますが、“わかりやすい”は男女共通。
オオムラ自転車さん以外でも、
男性が購入したという話、じつはよく聞こえてきます。

オオムラ自転車折戸店さん、
ご協力ありがとうございます!

引き続きよろしくお願いします!

少しずつ秋めいてきた最近、
いよいよ行楽シーズンの到来です。

自転車をメンテナンスしてサイクリングに出かけましょ???!

ラジオに出ました『MAIチャリ!』

昨日1/20(日)9:30?9:55放送の

ラジオ『MAIチャリ!』を聴いた方、いらっしゃいますか??

じつは私が出演しました???!

この番組のパーソナリティ、棚橋麻衣さんは自転車乗り!
毎週、自転車情報を発信しています。

今回は『完全女子版!自転車メンテナンスブック』
とりあげてくださることになり、
編集担当として本書の魅力をたっぷりとお話させていただいたのです。

先日収録にご協力させていただいてから、
まだどんな風に放送されたのか知りません……。
(※放送が栃木県全域のみ)

うまくしゃべれなかった気がする??????!
いいように編集されていることを切に願います!!

録音したCDを後日お送りくださるそう。

ドキドキ!!!

この影響か、Amazonでは品薄状態です。
DECO SHOPでは確実に注文できまーす。

『MAIチャリ!』番組サイトでもご紹介くださいました!

棚橋さん、スタッフのみなさん
ありがとうございました!

くり