新井満さんの歌声♪

先日、わたしの両親が
新井満さんと五木寛之さんの講演会に行ってきたそうです!
CDのお土産があったそうで、借りて聞いてみました。

新井さんの素敵な声?♪

新井満さんといえば、『自由訳 方丈記』!

DECO SHOPではサイン本を限定販売しています?

サイン本は、ほかに「方丈記」作者の鴨長明ゆかりの京都・下鴨神社でも販売中!

秋の京都を観光する際は、ぜひ行ってみてください。

DECO SHOPでは購入時に、お名前や住所などの入力が必要です。
「それ面倒!」という方は、
ぜひお電話ください!
お電話でのご注文にも対応いたします!

電話注文 03-6273-7782

新井満『自由訳 方丈記』増刷しました!!!!

5月25日に発売した『自由訳 方丈記』、

おかげさまで大変好評で、増刷しました!!!

デコ初の増刷です。

写真の左側が初刷り。右側ができたてほやほやの二刷り。
すこーし帯を変えました。

引き続き売れますように。。。。。

『自由訳 方丈記』の新井満さんが「京都新聞」に

『千の風になって』でおなじみ
新井満さんの『自由訳 方丈記』は、
おかげさまで、好評をもって迎えられております。

2012年10月20日の「京都新聞」にも、
新井満さんのインタビューが掲載されています。

インタビュー場所は、京都の下鴨神社

下鴨神社では、現在「方丈記800年記念展」を開催中。
こちらもぜひ訪れてみてください。
(『自由訳 方丈記』も販売中です)

さて、新井満さんは、
どのようにして、『方丈記』を現代語訳したか。

京都で発行されている「桑兪(そうゆ)」第11号(和久傳発行)
に、新井満さんが方丈記現代語訳の裏話を書いています。


「動的平衡」の話しも出てきて興味深いです。

こちらも、ぜひ読んでみてください。

大塚

新井満さんがEテレに2

10月21日(日)夜10時、
Eテレ(NHK教育)の「ETV特集」として、

『今よみがえる方丈記?日本最古の災害ルポルタージュを読む』

が放送されました。

『自由訳 方丈記』の著者・新井満さんも登場。


ご自宅そばに建てたという方丈庵!


『自由訳 方丈記』も一瞬登場。(小社ウェブショップにて著者サイン本も販売中)

10月28日(日)0時50分から再放送もするようなので、
見逃した方はぜひ。

大塚

方丈記Tシャツ

『自由訳 方丈記』新井満著のさらなるヒットを願って、
私は日々、方丈記Tシャツを着て仕事をしています。

方丈記Tシャツは、
京都の下鴨神社に行った方に、
買ってきてもらいました。

すでにお伝えしているとおり、
下鴨神社では、方丈記800年展が開催中。
京都を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
『自由訳 方丈記』も販売されています。

大塚

『自由訳 方丈記』が「横濱」に

『自由訳 方丈記』の著者・新井満さんのインタビューが、
雑誌「横濱」(横浜市広報課/神奈川新聞社)の2012年秋号に掲載されています。『自由訳 方丈記』についても語っています。

「横濱」は、横浜周辺で販売されている雑誌です。
横浜を訪れる方は、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。
今号は、「横浜の銭湯に行こう」という特集です。

大塚

『自由訳 方丈記』が「週刊現代」と「家庭画報」に

『週刊現代』(講談社)10月13日号(10月1日発売)の巻頭グラフで、
『方丈記』が特集されており、
『自由訳 方丈記』の著者・新井満さんが、
『方丈記』の魅力を述べています。

『家庭画報』(世界文化社)2012年11月号の
「カルチャートピックス」のコーナーでも、
『自由訳 方丈記』がとりあげられています。

さて、
先日もお伝えしたとおり、
京都の下鴨神社では、方丈記展が行われています。

スタジオジブリが描く鴨長明の原画展「長明と定家」
建築家・隈研吾が建てた現代版方丈庵の展示、
隈研吾×養老孟司の対談など、
もりだくさんの内容です。

これを機に世界遺産・下鴨神社を
訪れてみてはいかがでしょうか。
(『自由訳 方丈記』も現地で販売しております)

大塚

Eテレ「100分de名著」で『方丈記』

NHKのEテレで毎週水曜夜23時に放映されている
「100分de名著」で、10月は『方丈記』が取り上げられます。

4回に分けての放映で、
第1回は、今週10月3日(水)23時?。

楽しみですね。

『方丈記』って面白いな、と思った方は、
ぜひ、『自由訳 方丈記』もお買い求めください。

大塚