奥山英治さんおすすめ12月の虫遊び


『虫と遊ぶ12か月』
は1年を月ごとにわけて、
それぞれの月のおすすめ虫遊びを紹介する一冊。

12月は、
「ミノムシ」や「集団越冬するナミテントウ」の観察がおもしろいぞ!

ミノムシは木の葉が落ちた冬に見つけやすくなります。
雑木林や街路樹の枝先を探してみて。

見つけたら、ちょっとかわいそうな気もするけど、
ミノをはがして裸にし、ミノの代わりになりそうな素材を与えてみてください。

カラフルな毛糸や布切れだと、おしゃれになりそう★

みんなで挑戦して、
誰のミノムシがいちばんおしゃれか競ってみよう!

ミノがどうやって作られているか観察するのも忘れずに。
裸にしてから3日くらいかかって完成します。

本書では、ミノムシの不思議な生態についても紹介しています。

冬の虫遊び、ぜひやってみてください。

DECO SHOPでは奥山英治さんのサインイラスト入りも販売中!

秋のおすすめ虫遊び

奥山英治『虫と遊ぶ12か月』から、いま楽しい虫遊びをご紹介。

タマネギでキリギリス釣り!!

キリギリスは本当に雑食!
なんとペットフードも食べちゃいます。
何度でも食べるので、飼育もしやすいですよね。

みんなで鳴き声を書いてみる!

これ、おもしろいと思うんです。
何人かで同じ虫の鳴き声を聞いて、カタカナで表してみます。
カタカナで表現するのもなかなか難しそうだし、
みんなそれぞれ違う表記になるかもしれません。
発表し合って楽しんでみてください。

DECO SHOPではサイン本も販売中!

虫と遊んでますか?

8月も中盤ですが、今月の虫遊び、もうしましたか??

『虫と遊ぶ12か月』は、樹液に集まる虫の見つけ方や、
コンビニの明かりに集まる虫のとり方(!)などなど
この時期ならではの虫遊びを紹介しています。

ぜひ参考にして、虫を探しに出かけてみてください!

DECO SHOPでは、著者・奥山英治さんのサイン本を販売しています!


夏バージョンは残りわずか!

奥山英治さんの連載が雑誌『Fielder』で。

虫と遊ぶ12か月』の著者、奥山英治さんの連載が、
雑誌『Fielder』で始まりました。

「捕まえろタダだ!」
テナガエビをつかまえてエビ丼にして食べています。

『Fielder』は、『サバイバル登山入門』の服部文祥さんの連載もあるし、
いまもっとも見逃せない雑誌ですね。

『虫と遊ぶ12か月』でいえば、7月は山の林道が楽しい時期。
今日みたいな暑い日は、チョウがたくさん飛んでいただろうなあぁ。

6月の虫捕りは田んぼの水路へ

だいぶ暑くなってきて、虫も出始めましたね。
小社刊、奥山英治著『虫と遊ぶ12か月』のなかから
今月のおすすめの虫捕りを紹介します。
「里山の水田や池でゲンゴロウを探す」




田んぼの水路を網で探るだけでOK。
ただし、田んぼはまわりに明かりのない真っ暗なところで、
水路はコンクリートで護岸されていない水草の生えたところ。
(こういう環境はいまでは少ないので場所を探すのがむずかしいですね)
飼育も、エアレーションいらずで簡単です。
肉食でドッグフードも食べてくれるそうです。

では、みなさんもチャレンジを!

奥山英治さん虫探しイベント@湘南 蔦屋書店

あたたかい日が続いていますね?。

今日は、湘南蔦屋書店で奥山英治さんの虫とりイベントがありました!

このイベントのために、こんな素敵なスペースを作っていただきました。

今日は、『虫と遊ぶ12か月』著者の奥山英治さんに、
春の虫探しのおもしろさを教えてもらう春休みキッズ企画です。

まずは、室内で奥山さんからお話を聞きます。

その後は、近くの長久保公園へ出かけて、実際に虫探し!!

てんとう虫や毛虫……、
捕まえられなかったけど、蝶もいました。

そして! カブトムシの幼虫も発見!
「はじめて見た」という方がたくさんいましたね?。
触り心地、どうでしたか???

1時間ほど虫探しを楽しんで、蔦屋書店に戻ってきて、今度はサイン会★

奥山さん、ひとりひとりのお顔をよく見て、
みんなに似顔絵を描いてくださいました!

楽しんでいただけたでしょうか?
普段よく行く公園も、少し視点を変えると、
いつもは見かけない虫と出会えるかもしれません。

お花見がてら、虫探しに行ってみてください!

奥山英治『虫と遊ぶ12か月』購入はコチラ→DECO SHOP

イベント情報!3/30 湘南T-SITE蔦屋書店

『虫と遊ぶ12か月』著者の奥山英治さんが、

3月30日(月)湘南T-SITE蔦屋書店のイベントに登場します!

春休み親子向けイベントです。
天気が良ければ、一緒に虫探しに行けちゃいます!

虫探しのコツ、おもしろい観察の仕方など
奥山さんならではのお話を聞きながら、実際に虫を見つけよう!
お子さまを連れて、ぜひいらしてください。

3月30日(月)10:00?12:00(開場9:30)
10:00  トークショー
10:45 【虫探し】長久保公園散策 ※雨天の場合はワークショップ
11:45  質疑応答
12:00  終了

参加費: 該当書籍購入+保険料100円
※該当書籍は『虫と遊ぶ12か月』2500円、『ぼくらの昆虫採集』2800円、
      『ふゆのむしとり』1300円
※上記書籍は、会場の湘南蔦屋書店でお求めください。

申し込み: 湘南蔦屋書店3号館1階のBOOKカウンター、
      もしくはお電話でお申し込みください。
問い合わせ: 湘南蔦屋書店 0466-31-1510

汚れてOKの服装で、ご参加ください。

奥山英治さん虫イベント@湘南 蔦屋書店

虫と遊ぶ12か月』著者の奥山英治さんのトーク&虫探しイベントが開催されます!

日時  2015年3月30日(月)10:00?12:00 ★春休み期間です
場所  湘南T-SITE 蔦屋書店 + 長久保公園
    ※雨天の場合は室内でワークショップを行います

詳細は湘南 蔦屋のホームページをご覧下さい。
http://real.tsite.jp/shonan/event/2015/03/post-55.html

春休み中のお子さんを連れて、ぜひ親子でご参加ください!

奥山英治さんと湘南蔦屋書店へ!

先日『虫と遊ぶ12か月』著者の奥山英治さんとともに、
湘南T-SITEの蔦屋書店さんへ伺いました!

今、湘南蔦屋さんでは虫の本をたーっくさん積んでいるのです!

デコ本もたくさん!!!!!!!!

夏になると虫関連の本をたくさん置く書店さんが増えますが、
まだ寒いこの時期にこの積み方はなかなかありません。

でも『虫と遊ぶ12か月』で紹介されている通り、
冬は冬ならではの虫探しのおもしろさがあるんです!


奥山英治さんは、昨年『ふゆのむしとり』という絵本を出されました。

ぜひぜひ湘南蔦屋書店3号館で、たくさんの虫の本をご覧になってみてください!

そして!

現在、湘南蔦屋書店さんで行なう奥山英治さんのイベントを企画中!

お楽しみに?!

『虫と遊ぶ12か月』奥山英治さんが

『虫と遊ぶ12ヶ月』著者で、
『ぼくらの昆虫採集』でもご協力いただいた奥山英治さんが、

12/31、朝 5:25? 7:00放送の
『晴れたらイイねッ!2014大晦日SP』(フジテレビ)に出演します!

“冬も楽しい海辺でキャンプ”をするそうです。

『虫と遊ぶ12ヶ月』では、
冬も楽しい(むしろ冬こそ楽しい!?)虫遊びも紹介しています。

テレビも本も、どちらもぜひチェックしてください?!

書籍の購入はコチラ↓↓ ※サイン本も販売中!

『虫と遊ぶ12ヶ月』
『ぼくらの昆虫採集』