カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
過去ログ
最近のコメント
  • 『技術の正体』を深く読む
    通りすがりの (02/04)
  • 戦後70年企画 広告出稿
    デコ (09/07)
  • 戦後70年企画 広告出稿
    松竹梅 (09/04)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    営業部 (08/14)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (08/13)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    団吉 (07/15)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (07/02)
  • 服部文祥さんが雑誌『週刊文春』に登場
    (06/21)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    ミッチー (05/14)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    デコ (05/11)
最近のトラックバック
スタッフプロフィール
Search
Mobile
『眠って生きろ』が紹介されました!
ヘルス・グラフィックマガジン春号で、
デコ刊行の書籍『眠って生きろ』が紹介されました。

特集は「睡眠不足」。
このマガジンは、いつもインパクトのある表紙で、
とっても面白いです!


ふくろうは睡眠不足なのかな??



『眠って生きろ』の著者のお一人であるジャーナリストの鳥越俊太郎さんが、巻頭インタビューにご登場されています。

10年以上、不眠症と付き合う鳥越さんが、
睡眠の大切さをお話ししています。



鳥越さんと、愛知医科大学睡眠科塩見利明先生と、
睡眠の大切さ、快眠のためのノウハウを語った『眠って生きろ』。
気になった方はぜひぜひ書店か、デコSHOPからお買い求めください☆

この本で学んだ、
「寝る時間が違っても起きる時間をかえない」
「朝起きたらたっぷり太陽を浴びる」
などを実行したら、睡眠リズムが整いました!

ほかにもたくさんの快眠のコツが載っています〜◎


さいとう


眠れていますか?

暑い日が続いていますが、
ちゃんと眠っていますか?

“眠り”は疲れをとるだけでなく、
生きる上でとても重要な働きを持っています。

デコが2010年に発行した
『眠って生きろ』は、



不眠との付き合い歴10年の鳥越俊太郎さんと
日本の睡眠医療のパイオニア的存在である愛知医科大学睡眠科教授の塩見利明さんの対談の中で、
目からウロコの快眠のコツや、
睡眠と人生の深い関係、
よりよい眠りとより快適な日々をサポートするためのお話をたくさん紹介しています。


わたしは大好きな夏がきて
完全にうかれてるのですが、
年々体力が落ちているのを痛感し、
今年はバテて不眠気味です。

みなさんも一度
自分の“眠り”と向き合ってみてはいかがでしょうか。


『眠って生きろ』
鳥越俊太郎・塩見利明/共著

電子書籍版はコチラ


 **


週末は、浴衣を着て
東京タワーを眺めながら
友人たちとワイワイごはんを食べました。



夏サイコーーーー!!
ちゃんと眠って、ちゃんと遊ぶぞーーー!
(ちゃんと仕事もしまーーす!)


くり


デコ発行「眠って生きろ」 ラジオで紹介されます!
齋藤です。

デコ刊行本「眠って生きろ」の著者のお一人である
“ニュースの職人” 鳥越俊太郎さんが
12月15日 14:25〜14:50 に
AM1134文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
に出演します
http://www.joqr.co.jp/golden/

「眠って生きろ」に書かれている睡眠のこと、
鳥越さんのがんのことなどを大竹まことさんとたっぷりトーク。


当日は、わたしも収録現場におじゃまさせていただくことになり、
ラジオ生放送の様子を見学! ドキドキ。

鳥越さんと大竹さんのトークの掛けあい楽しみです。
「眠って生きろ」について、
鳥越俊太郎さん、塩見利明先生のラジオ出演が来年も続々決まりつつあり、

睡眠の大切さが広〜く広〜く浸透してほしいなぁと思います。

平日のお昼ですが、ぜひぜひラジオつけてみてくださいホットコーヒー



「眠って生きろ」 鳥越俊太郎 塩見利明 著
発行デコ 装丁 山下ともこ
1260円(税込み)


「ねむログ」でデコ発行『眠って生きろ』プレゼント!!
齋藤です。
みなさーん、『ねむログ』というサービスを知っていますか?
『ねむログ』は、起床時間と就寝時間を入力すると、
起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示されるサービスです。

「寝る時間、起きる時間は日によって違う」とか「自分の睡眠時間ってどのくらいだっけ?」
と思っている方におすすめ!!

また、
「どうも体がだるい」「疲れがとれない」という方も
睡眠不足 が原因かもしれませんので、
この『ねむログ』を利用して、いちど睡眠時間をチェックしてみては??

自分の睡眠時間を知り、
意識的にコントロールしていくことで
体調管理につながっていくのです嬉しい

PCサイト  

公式モバイルサイト  


さっそくわたしも登録して、自分の睡眠時間管理をはじてみました。
自分の夢を書く欄もあって、のちのち読み返すのが楽しみです。

今日10月13日から公式モバイルサイトにて、
、『眠って生きろ』(鳥越俊太郎・塩見利明 著/発行 デコ)を10名の方にプレゼント。

睡眠管理しながら、睡眠本を読む……
快眠のため、健康のために、
この機会にぜひ『ねむログ』をご活用ください日の出


「眠って生きろ」電子書籍 販売スタート
「眠って生きろ」が電子書籍化されました。
パソコンのweb画面やiphoneやipadなどから、
購入・閲覧ができます!
価格は630円です。

わたしもipadで閲覧しましたが、
ただただ「お〜」「わ〜」「へ〜」「すごーい」
とさわいでしまいました。

「もー眠くて眠くて本屋さんにも行けない、
でもアマゾンで本が届くのも待てない、あー、いますぐ読みたい!」
という方はぜひぜひ電子書籍版「眠って生きろ」をお買いもとめください。





齋藤

パラマウントベッド:眠りの図書館「smart sleep librart」で紹介されました
わたしたちのこころとカラダの健康のために、
上質な「眠り」の環境を提案する、パラマウントベッドさんが
睡眠にまつわる本、コラム、音楽、インタビューなどを紹介するサイトで、
「眠って生きろ」が紹介されました。
smart sleep library睡眠文庫の中の1冊です。

(以下記事抜粋) *********************
10年近く不眠とともに生きている報道ジャーナリストの鳥越氏と日本睡眠学会副理事長の塩見氏の対談形式の本書は、睡眠の仕組みから病気、睡眠薬まで網羅している。取り上げている内容は難解になりがちなものでありながら、睡眠に関して何の知識を持っていなくても自然と理解できるのはジャーナリストと医者というプロ同士の対談形式によるところが大きいのであろう。

睡眠に何の関心もない人が読んでも楽しめる本書は、睡眠の重要性を世に広めていくための重要な一冊となるであろう。

*******************************


ありがとうございます!!!!
「smart sleep library」には、快眠へのヒントがたっぷりのっています。
「快眠コラム」のなかに、
「眠って生きろ」の中でも鳥越俊太郎さん、塩見利明先生がお話ししていた
休日の過ごし方についての記事がありました。

休日の日は、お昼までたっぷりと、
ニ度寝、三度寝を繰り返しながら眠りほうける……のが幸せ〜
といういう方もいると思います。
わたしもそうでした。
「寝だめはよくない」「余計に疲れがたまるよ」
と聞いても、
「いーもん!」と思って寝てました。

でも、いまは休日の日も平日の日と同じ時間くらい(+しても1時間くらい)で すく っと起きてます。
「前はお昼まで寝ちゃってたなーあちゃー」と過去を思い出して遠い目をしてしまうくらいです。

不思議とできるようになったのは、自分に合った睡眠リズムがつかめてきたからかなと思っています。

休日の朝、とにかく、ともかく眠りたい…
というのは、平日に自分の睡眠リズムが上手にとれていなかった、
ストレスや疲れを睡眠によって毎日上手にリセットできていなかったからだったかなーと思います。

疲れや眠気、緊張感を週末までためこんで、
週末にどばどばと出し切る……そしてまた、がんばる… って、
うむ 確かにカラダにはあまりよくなさそうですよね。





―――眠気って大切なサインなんですよね、明日を生きるための。
眠たくなるってことは、その日しっかりがんばったんだから、つぎの日のためにカラダをゆっくりリセットしようということなんだ。
                  「眠って生きろ」より鳥越俊太郎氏




そう!なので猝乙き瓩鯊臉擇法
そしてみなさま、今日もちゃんとお昼ねしてくださいね!
デスクトップスリープです!
「smart sleep library」「まどろみDJ」推薦の音楽も聞いてみたいと思います☆☆

齋藤













どこからが不眠症?
齋藤です。

現在、書店さんが「眠って生きろ」のポスターやパネルを飾ってくださっています。
ありがとうございます!




今日は、本書の中でも読者の方の関心が高いと予想している、
「不眠」について、本書の中から少し書きます。

熱帯夜がつづく今年は、「暑くてますます眠れない…」、
「自分は不眠症かも……」と不安に思っている人もいると思います。

布団に入っても、1時間、2時間…とたっても眠れない、
朝の郵便配達やさんの音を聞く頃、ようやく寝付けた……
など、「眠れない」つらさを訴えられる方は多いと著者である塩見先生もおっしゃていました。

ところが!
そんな「眠れないんです…」という方すべてが、
「不眠症」とはかぎらないんです。

え!! 
と思った「眠れない」自覚症状のある方、
いま眠いですか!?

もし、
「いや、いまはまったく眠くないんです」
という方は、不眠症ではなく、意外にも、
質のいい睡眠をとっていう場合もあるんです。

まず、不眠症には現時点での定義があります。

「夜間に睡眠にトラブルをかかえていて、それが原因で日中の調子が悪い」

です。つまり、ポイントとしては、

夜に眠れない ということよりも、
日中に影響が出てくるかどうか ということ。

熟睡していなくても、睡眠の時間が少なくても、日中問題なく活動ができている場合は、
定義によれば、不眠症にはあてはまりません。

ということは、
「自分は眠れている」と思っていても、
日中、とにかく眠い…、
気がついたらうとうとしている…
という人のほうが、睡眠の質に問題があるかもしれません。

夜に眠れているか、いないか
だけを考えるのではなく、
日中の状態も含めて、自分の睡眠についていちど考えることが大切のようですね。



……とはいえ、
「夜眠れないけど、日中問題なく活動できている」
からといって、安心するのもすこし早い。
(うーーむ!睡眠って学ぶこと多し!)

睡眠不足は生活習慣病や肥満への原因になることも多いからです。

「眠れない」から「不眠症」
「寝つきがいいから問題ない」
「自分は熟睡できている」
など、ついつい自己判断しがちな自分の睡眠状態ですが、
眠りは本当に人それぞれのタイプを持っています。

眠いのは、睡眠不足だから、
と思っていたら過眠症だったという人もいます。

最近、どうも食べすぎ……食欲がすごい…
と思っていたら、睡眠不足が原因の過食だった
ということもある。

睡眠は、夜だけの問題で完結するものではなく、
日々過ごしている時間すべてにつながっているものです。

健康のためにと、どんなに食事・運動に気をつけても、
睡眠がとれていなかったら、体はぐったりしてしまいますよね。

お肌のためにと、高いサプリメントをとりつづけ、美容液をつけても
睡眠不足だと、つぎの日くまが出来てたりしますよね。

鳥越俊太郎さんは、
質のいい睡眠がとれれば、がんともまだたたかえる
とおっしゃっていました。
眠りが、日々の活力源なんだと。

それは、もちろんわたしたちも同じだと思います。



ふーーーーーー 
長くなりましたが、
こんな「どこからが不眠症?」をはじめ
「昼寝の力」「うつの背後に睡眠障害あり」「睡眠の専門医がいない!」
などなど40項目以上の睡眠のお話しが書かれています。

電子書籍化も決定し、近々発売です。
そちらはまた改めてこちらにアップします!





「眠って生きろ」ジュンク堂札幌店でも好評発売中!
齋藤です。
夏休みをいただいて札幌にいました。
朝夕とっても寒かったです。
帰京直後から東京のむし暑さを噛みしめています。
今日からまだがんばります!

さて札幌で、ジュンク堂に行ってきました。

 札幌店です。「札幌」っていう文字がないですが札幌です。


すると、入ってすぐに「眠って生きろ」を発見!

話題の新刊コーナーに置いてありました。
嬉しい!!

また、未知谷フェアが開催中で、

津軽語バージョン「走っけろメロス」も発見。
とても面白い作品です。CD付きで音声で聴くとまた面白さ倍増の作品です。

ぜひお手にとってみてください!









創刊60年! 本の新聞 「眠って生きろ」掲載
齋藤です。


創刊から60年、毎週、本の犧瓩鯑呂韻弔鼎韻討い
出版業界新聞「新文化」 7月29日号
「ウチのイチ押し」で、
「眠って生きろ」が紹介されました。




DTS!
デスク・トップ・スリープ!
(机の上でお昼寝)
がもっと浸透するとうれしいです。


8月9日 TBSラジオで「眠って生きろ」紹介されます!
女優 坂井真紀さんのブログを
一日も欠かさず、一文字ももらさず読んでいる
齋藤です。


8月9日TBSラジオで朝8:30〜
「眠って生きろ」の著者 塩見利明先生が生出演
され、
睡眠のことをたっぷりお話ししてくださいます。
眠りについて、もっと知りたい人
ぐっすり眠れる人も、眠れないな…と思っている人も
ぜひぜひお聞きのがしのないように!



そして、こちらは、「きょうの料理ビギナーズ」の撮影風景。
ゆでたまご を楽しく作りました。





撮影は、フォトグラファー庄司直人さん。
楽しいキッチングッズと真剣勝負中。

11月号掲載ですのでお楽しみに☆


こちらも校了中。

葛飾北斎をたっぷり1冊お届けます。
平凡社発行 別冊太陽シリーズ  8月24日発売です。

毎週夏のイベントがつづく季節。
フジロックに出発したかたもいるのでは?

デコチームは8月6日〜
ソーラーカーレースに参加するため
秋田へ出発です!!!!

テント泊、自炊でソーラーカーフェスです☆
週末、応援旗つくります!














出版界唯一の専門紙「新文化」 取材していただきました。
昭和26年発行 60年の歴史を持つ、
出版界の専門紙「新文化」さんが、
「眠って生きろ」を取材してくださいました。
光栄です!



右にいらっしゃるのが、新文化通信社編集部の芦原さん。


普段取材することはあっても、
取材される機会はなかなかないので、貴重な経験でした。

7月29日号です。
「ウチのイチオシ」というコーナーで、紹介していただきます。

楽しみです!

※全国の書店、取次、出版社などで、購読しているところへの
配布となります。



「眠って生きろ」好評発売中です。

「健康」「医療」の本ですが、
きょうの猫村さん(左下)
と同じ棚に並んでいます。
読み物として、気軽によめる健康本です。

ぜひ手にとってみてください☆☆


齋藤





「眠って生きろ」スーパーモーニング HPより
齋藤です。
7月15日のテレビ朝日「スーパーモーニング」での
「眠って生きろ」の紹介画面が、公式サイトからチェックできます。
(「スパモニ家庭の医学コーナー」)

また、
スーパーモーニングHPにて
「鳥越俊太郎のひと言」睡眠について考える

がUPされました!

睡眠への関心がもっと高くなることを願っています。


「眠って生きろ」鳥越俊太郎・塩見利明 
発売/デコ 価格1260円(税込み)好評発売中です!



ちなみに、睡眠科教授の塩見利明先生は、
365日かわらず、
夜は0時40分に寝て、朝7時40分に起きるそうですおてんき

なぜその時間であるかというのは、
自分の睡眠と向き合っていろいろ試した結果、
いちばん体が快調なんだそうです。
眠りは人それぞれ です。


……ということで、自分のベストな睡眠を見つけようと、
自分の眠気に注意して生活しています。

するとわたしの場合、夜は0時を過ぎても平気ですが、
0時半を過ぎると、「お 眠い」と自覚しはじめ
1時になると、「もう 寝る」と体が言い始め
1時半にはベッドに入って即寝入ります星

朝は、6時50分頃に時計なしで目覚め、
「早すぎる!」とすぐに二度寝しながらも、カーテンはばばっと開け、
(光をあびることがとても大切なんです!〜本書より〜)
7時10分頃にベッドから転がり落ちて起きて、
そのまま20〜30分ヨガをします植物
(体がかたすぎてどのポーズも2割くらいの完成度ですが)


以前は毎日2時AMに寝るリズムでしたが、これは疲労がたまりやすかったです。1時半も、まだちょっと遅いなと感じていて、
少しずつ早めていいリズムを作る予定です。

自分にとっての快適な睡眠時刻、睡眠時間を見つけるのって、
けっこう楽しいし、食べ物や運動に気を使うように
睡眠も同じようにちゃんとコントロールできたらと思います!

暑くて寝苦しい季節ですが、
エアコンも上手に使って、みなさん快眠を〜。




『眠って生きろ』売り上げランキング1位!
齋藤です。
デコ刊行『眠って生きろ』が、昨日のアマゾン売り上げランキングで
1位になりました!!!!!!祝!


昨日のテレビ朝日「スーパーモーニング」で、
著者の鳥越俊太郎さん、塩見利明先生が
バッチリご紹介くださった効果です……スゴイ。。
15 分にわたって、本書の内容を大きく取り上げていただきました。


視聴者の方からもたくさんの問い合わせをいただいています。
睡眠への関心の高さを実感しています。


さて、

今日は、本書の質感をお届けしたくて、
いろんな角度から写真をとりました。

まず、本書を買うとついてくる、しおり。


上の部分に書いてあるメッセージ、見えますか?

A book for having a good sleep

と書いてあるのですが、

本にはさむと、その部分がちょこっと出ます。ちょこっと

そして、帯をはずすと




ピンク色のまくら。 zzz…ZZZ ぐうぐう。
デコで編集をしている「からころ」から生まれた本であることを示す
「からころbooks」のロゴもかわいいですよね。



カバーをはずすと、シャキっと目覚めたカギヲくんが登場。



カギヲくんはいろんなポージングで本書の中にも登場しています。
快眠の扉のカギを開けてくれるキーパーソンです!

本書には、こんなふうに
持っているだけで、快眠にさそわれる仕掛けが
いろいろあるので、ぜひ書店で手にとってみてくださいね。



さて、こちらは、大好きな編集者Oさんにいただいた、
goen森本千絵さんの「うたう作品集」(誠文堂新光社刊)



編集を担当されたOさんの大熱唱ぶりが伝わってくる日々に、
とても感動しました。


「うたう作品集」の上に置いてあるのは、
詩人・高橋順子さんにいただいたお菓子。なんだかとてもうつくしいお菓子。



梅雨明け目前で、灼熱度もぐんぐんあがっていますね。
みなさま夏バテしませんように、
ぐっすり寝て……
あ! 眠れない人は『眠って生きろ』を読んでください〜
元気にゆきましょう!










『眠って生きろ』完成 イベント販売! メディアでも続々紹介
デコ新刊の鳥越俊太郎さん、塩見利明さん共著
『眠って生きろ』が無事に完成し、宣伝活動に専念中!
お届けできなかった印刷風景や名古屋販売での様子をUpします。

まず…ラジオ、テレビでの紹介がつづきます!

先日、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で紹介していただき、
放送直後から、デコに問い合わせの電話がつづいています。
嬉しい限りです。

そして、
明日15日、鳥越俊太郎さんがレギュラー出演されている、
「スーパーモーニング」でも、本書を取り上げていただくことになりました! 
AM8:45〜の放送です。
塩見利明先生もご出演されるとのこと。
楽しみです!!


そして、7月3日に名古屋で開催された、
睡眠にまつわる市民公開講座の会場販売。



宣伝部長の米良  本書に合った鮮やかなブルーのワンピースも素敵


わたしはこの後、慣れない販売作業でおつり間違えそうになったり、てんやわんやでした。

鳥越俊太郎さん、塩見利明先生も出演された今回の市民公開講座。
イベント会場ではおよそ250冊が売れました。


最後になりましたが、印刷立ちあいの様子です。

装幀をお願いさせていただいたアートディレクターの山下ともこさんにも
立ちあっていただき、色味を調整。
刷り上りをハサミで切って、本に巻き付けチェック、チェック!


1回目、2回目と徐々に近づき、無事完了しました。
乾いてからや、ニスによっても色が微妙に変わるので
そのことも考えての調整……うーーむ奥が深い!!

ちなみに、山下ともこさんが2010年ADC賞を受賞されました!
ただいま展示中です!

2010 ADC展
2010 Tokyo Art Directors Club Exhibition
■会場
クリエイションギャラリーG8(2会場ありますが、こちらです)
http://rcc.recruit.co.jp/
■会期
2010年7月5日(月)〜7月30日(金)

わたしは今日行ってきます☆☆☆


今日はここまで。
また『眠って生きろ』レポートお送りします〜!

齋藤














眠って生きろ

(帯付き)

眠りについての対談集『眠って生きろ』本日入稿、
印刷までもう少しです。
今月の28日全国書店発売です。
ぜひ手にとってみてください。
眠れない人も、ぐっすり眠れる人も☆☆☆☆☆☆☆

よい眠りがよい日々につながっていくということが
医学的にもしっかりと語られています。
睡眠にまつわる、(おそらく。ぜったい)いちばん新しい本です。


齋藤