カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
過去ログ
最近のコメント
  • 『技術の正体』を深く読む
    通りすがりの (02/04)
  • 戦後70年企画 広告出稿
    デコ (09/07)
  • 戦後70年企画 広告出稿
    松竹梅 (09/04)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    営業部 (08/14)
  • 高橋団吉 『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (08/13)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    団吉 (07/15)
  • 高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News
    十河光平 (07/02)
  • 服部文祥さんが雑誌『週刊文春』に登場
    (06/21)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    ミッチー (05/14)
  • 『サバイバル登山入門』が雑誌『Fielder』に紹介されました
    デコ (05/11)
最近のトラックバック
スタッフプロフィール
Search
Mobile
『宣伝会議』11月号

10月1日発行の雑誌『宣伝会議』で、

『スマートメディア』著者でメディアプロデューサーの中村滋さんの

インタビューが掲載されています。






『スマートメディア』刊行から3年。
いま読むと、ここで述べられているメディアの変化が
予想を上回るスピードで進んでいることが実感できます。

この変化にどう対応したらよいのか。

メディアだけでなくあらゆる業界に通じる答えを
中村滋氏が言い当てます。
ビジネスマン必読の一冊です。




『スマートメディア』(中村 滋)掲載情報
スマートメディアが電子書籍になりました!

2010年12月9日に発売した
『スマートメディア―新聞・テレビ・雑誌の次のかたちを考える―』(中村 滋・著)
電子書籍になりました!!

↓配信先の書店↓

■booklive

■東芝bookplace

■紀伊國屋bookwebplus

■セブンネットショッピング

■sony ReaderStore

■楽天 Raboo

■GARAPAGOS STORE


携帯キャリア直営
■dマーケットBOOKストア (docomo)
■LISMO Book Store (KDDI)
■ソフトバンクブックストア (softbank)


ぜひご覧ください。


 ***



六本木の某酒店直営日本酒バーにて。
私の日本酒ブームは続いています。


くり

スマートメディアが紹介されました
『からころ・プラスワン』(ユートシャルム発行)で




『スマートメディア』(中村 滋・著)が紹介されました。




『宣伝会議』に掲載されています!



『スマートメディア』著者の中村滋さんが取材を受けました。
3/15発売の『宣伝会議』に掲載されています!




『スマートメディア』著者・中村滋さんがラジオに出演します!
くりばやしです。

3月27日(曜日)10:30〜放送の『浜美枝のいつかあなたと』に

中村滋さんがゲスト出演します!


先日、文化放送さんでおこなわれた収録に私も行ってきました。


収録後の中村さんと浜美枝さん


浜美枝さんも“電子化時代の新しいメディア”に興味津々のご様子でした。


ぜひ聞いてください〜★


またまた『スマートメディア』が雑誌に掲載されています
  


著者の中村滋氏が創刊編集長を務めた2誌
『DIME』、『BE-PAL』でも
『スマートメディア』が紹介されています!
どちらも現在発売中。

先日は、とあるラジオ番組にゲストで呼ばれ、収録してきました。
情報は近日公開。

お楽しみに!



『スマートメディア』、『THE21』で紹介されました!
  THE21

3月10日発売の『THE21』(PHP研究所)で、
『スマートメディア』を紹介していただきました!
ぜひご覧ください。


本日発行『週刊 読書人』に、書評が掲載されました
本日発行の『週刊 読書人』に
『スマートメディア』(中村滋・著)の書評が掲載されています!





『スマートメディア』の著者、中村滋さんが取材を受けました
先日取材を受けたWeb情報誌『GLOBAL manager』が、本日UPされました!

『スマートメディア』の著者として、
多様化、細分化が進行する成熟社会で求められる
情報・商品のあり方を語っています。

ぜひご覧ください。


『スマートメディア』 東京新聞でも紹介されました!


メディアプロデューサー 中村滋さん

一対一のモデルを提案


2月27日の東京新聞・中日新聞 で 『スマートメディア』が紹介されました!







スマートメディア、じわじわきてます。

先日は宣伝会議さんからも取材依頼をいただきました。
発行がいまから楽しみです!

『日経MJ』松丸本舗さんが紹介してくださいました!
スマートメディア 中村滋 日経MJ 丸善 松丸本舗


スマートメディア 中村滋 日経MJ 丸善 松丸本舗


2月4日の「日経MJ」で『スマートメディア』が紹介されました!
“身につく読書”というコーナーです。


推薦してくださったのは丸善丸の内本店の松丸本舗さん。
「……書店の現場で仕事をしている自分にもヒントを与えてくれる本だった。」

とてもうれしいコメントをいただきました。

出版業界だけでなく、書店の方やIT関係、メーカー……
と、あらゆる人にとって“身につく一冊”なんです!(大げさではなく) 
興味を持たれた方はぜひぜひぜひご一読ください。




「ビジネス選書&サマリー」1月19日の一冊!
お疲れさまです。

『スマートメディア』が、「ビジネス選書&サマリー」というWebサイトの
「本日の選書」で紹介されています。



1月19日の一冊




 
まさに今日ですね! ぜひぜひチェックください。
わたなべでした。

出版業界の専門紙「新文化」で紹介されました!
スマートメディア 中村滋 新文化


「新文化」の12月23日号に『スマートメディア』の記事が掲載されました!


雑誌・新聞・テレビはやがてなくなる……と見出しにドキッとしてしまいますが、
いわゆる旧マスメディア消滅を単に謳った本ではありません。

マスコミだけでなく、IT業界、メーカー、小売、もちろん書店も。
いろんな業界・業種の方々の不安や悩み、もやもやに「答え」を出してくれる一冊です。

マスコミ志望の学生さんにもぜひ読んでもらいたい!ということで、
2011年に向けて画策中!


わたなべでした。

1月7日13時半〜 中村さんのセミナーがあります!!
2010年も残すところあと少しとなりました。

年明け1月7日に、新丸ビルの10階で中村さんのセミナーが開催されますので
今日はそのご案内です。

-------------------------------------------------------------

●中村滋氏と『スマートメディア』を考える

●日時:1月7日(金)13:30〜15:30

●会場:東京21Cクラブ
千代田区丸の内1-5-1(新丸ビル10階)TEL:03-5208-2121


・セミナー案内はこちら → http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2011/0107.shtml
・ギリークラブHP → http://www.gillie.co.jp/g_club/

-------------------------------------------------------------

2011年は『スマートメディア』元年、の予感です。





今日24日は(世間さまはどうかわかりませんが)、デコは年賀状祭りです。

りんごの差し入れあり。
シュークリームとかすていらもあります。




わたなべでした。



ふたご座流星群とスマートメディア
ふたご座流星群、みなさんはご覧になりましたか???
見逃してしまったわたしは、今朝グーグルさんのお世話になりました。

流星群の話は、昨日たまたま友人からのメールで知ったのですが、
そのときわたしが返信した“嘆きメール”に対する友人のひと言。

「魅力的な情報ってのはメディアでは教えてくれないんだよ。」


 !!


まさに、『スマートメディア』に書かれている、
「欲しい情報やモノに出会えない」状態。

流星群を知らなかったわたしはきっとレアケースなんだと思いますが、
似たようなことってありますよね。




マスメディア側の人も、そうでない人も、
「!」
となる話が満載です。





新刊JPで『スマートメディア』が紹介されました!



ビジネスパーソンのための厳選ブックガイド新刊JP  
『スマートメディア』が紹介されました!


さらに、サイト内の「新刊ラジオ」では中村さんのインタビューも聴くことができます!!!

スマ−トメディア 新聞・テレビ・雑誌の次のかたちを考える(新刊ラジオ 第1296回)


中村さんの考えていること、この本で提言されていること、そして本には書かなかった話も!
収録に立ち会えなかったのが本当にざんねんです。


ぜひご一聴ください。
わたなべでした。







『スマートメディア』出ました!
本日無事納品されました! すがわらさん、ありがとうございます。



まだじっくり読めていないので(ゲラは何十回と読みましたが)これからゆっくり。
気になる中身をちらり……。

もちろん書店で購入できます。
デコ3Fでも販売中です。

よろしくお願いいたします!


わたなべでした。


明日は『スマートメディア』の日。
いよいよ明日、『スマートメディア』発売です!!!


見本誌が届くのをどきどきどきどきしながら待っていましたが、
デコに届くのは明日とのこと。ざんねん!


カバーや帯などホンモノを一度も見ていないので、
ちゃんと思ったとおりに仕上がってくるのか……やっぱりどきどきします。
もう沼津は出たかしら……もう東京に向かっているのかもしれません。



表紙の色は2パターンつくりました。黄色か赤かでずいぶん迷ったのですが、黄色に決定。落選した赤バージョンもかなりかわいいです。







どんな本にしたいか考えろ。

D氏に最初に言われたのは10月だったと思います。
「品があって、かわいくて、所蔵欲をかきたてる本」
そんなざっくりしたイメージからスタートしたのですが、
出てきた束見本は想像以上の仕上がり。
ほうっておくと、どんどんシブイ方向へ行ってしまうわたしにきっと呆れつつ、
でも見放さずに舵取りしてくださったグローブのつちやさんのおかげです。
古くさい人間でごめんなさい。ありがとうございました。



さて明日はいよいよ『スマートメディア』がやってきます。
次回レポート、ご期待ください。
以上、わたなべでした。







『スマートメディア』発売まであと2日☆



2010年12月9日。
ついに中村滋さんの初の著書、『スマートメディア』が発売されます!
中村さんは、『BE-PAL』『DIME』『サライ』と名だたる雑誌の創刊編集長を歴任されたすごい方!


構想数年。
制作一年余(個人的な実感では、2か月)。
デコ担当者の数、おそらく私で8人目。
おおとりをかざらせていただけて本当に光栄です★


------------------------------------------------------------

後半、とくに校了までの数週間は、
もう思い出せない、いや言い表せないくらいの濃厚な毎日でした。
寝てる時間以外はD氏と一緒にいた気が……。
何度もとっくみあいのけんかになり、最後には
「おれとナベを二人きりにさせないでくれ」とD氏。




D氏愛飲の葛根湯。


私の日常。




ですが、校了日に、営業部長のM女史とゆきちゃんとD氏が、
深夜2時過ぎに楽しそうにカップ麺を食べているのを見た瞬間に帳消しになりました。



中村さんも何度もデコに出向いてくださりました(この日は深夜まで!)。







『スマートで行こう!』『超雑誌』……タイトル案もたくさん出ました。



表紙案もたくさん。
ボツになりましたが、個人的には赤×青の組み合わせが好きです。



こちらは中村さん作のラフ。
じつは、『スマートメディア』には中村さんのすてきなイラストが満載。
一見の価値、大有りです!!!


名残惜しいですが、本日のレポートはここまで。
次回(明日?)をお楽しみに〜。わたなべでした。