からころ14号、完成。

ダイレクト・マガジン からころ 14号

遅くなりましたが(3/23発行)、からころ14号、完成しました!
もぐらがかわいい☆と編集部でも大好評の表紙が目印。
全国の病院・調剤薬局で入手することができますので、
見かけた方は手に取っていただけるとうれしいです。

……そんな喜びの余韻にひたる間もなく、もう15号が動き出します。
発行は6/23予定。さらに充実した紙面にすべく、頑張ります!!!

からころ編集部には全国からお便りが届きます。
ご自身・ご家族の闘病エピソード、からころへの励ましのお言葉、
本当に多くの方がからころを愛してくださっているんだなぁと、
いつもじーんとしてしまいます。

次号もどうぞお楽しみに。

→「ダイレクト・マガジン からころ」のウェブサイトはこちら。 

ポパイカメラ 

次号の「ここち」
連載「片桐はいりの観察ノート」取材にて、ポパイカメラへ。
ポパイカメラは戦前からつづく老舗の写真屋さんです。

ポパイカメラ

店長の石川さんに教えていただきながら写真散歩。
どんな写真が撮れたかは3月末発行の「ここち」をぜひチェックしてください! ポパイカメラさんの魅力もたっぷりお伝えします!

鉄旅デート革命★☆

こんばんわんこそば[:おはな:]サカグチです[:zzz:]
一人でサブッッて思いながら・・・
ご挨拶をさせていただきました(苦笑)。

先日、某エリア&路線にて、
ロケをしてきました[:でんしゃ:]
とってもいい天気でよかったぁ?[:おてんき:]
ズバリ小春日和[:桜:][:!:]

現在、みんなが毎日眠れない夜を
過ごしているくらいの進行スケジュールの
JTBムックの中での・・・
鉄旅デート企画なんでっす[:ラブ:]
まぁなんてハレンチな・・・(笑)[:ラブラブ:]

上の写真はスタイリストTさん、
カメラ水野さん、
今回の主役王子さま、
私…。

みんなで・・・
ある電車を待っている
様子です[:聞き耳を立てる:]
いやぁ?なんか興奮っす[:ラッキー:]

こんなに電車が通るのを
ワクワク楽しみに待ったっていうのが、
よ?く考えると初めてだった(笑)!!

菜の花の真横を、
ステキな都会の電車が走り抜けてゆきます[:見る:]

歩いて歩いて電車に乗って[:ピピピ:]
主役王子さまのお話は
面白いのなんのって[:イヒヒ:]
スタッフ全員大盛り上がり!!

解散後に水野さんの車の前で
車掌さんポーズに酔いしれる
ライター高倉さん☆ボスシノさん☆水野さん
でした(笑)

とっても楽しいロケに
なりました[:拍手:]

さてさて、
どなたとデートをしたかは
発売してからのお楽しみで
ございます[:チョキ:]

ナウオン現在…
デコにて…
朝が来るのを待ちわびる…

お菓子をほおばりながら
仕事をしてるとみせかけて
ブログに1時間以上費やしてしまっている…
デコのおとぼけさんでした[:冷や汗:]

あっ
画像があらくてすみません。。。

またぁ?

Spring has come.

めっきり春ですね。どうも。ごんです。

なんとなく持ち回りで書いている本ブログですが、
まあー、それはそれは、みなさん内容にまとまりがないこと(笑)。
そして、だっれもコメント書いてくれていないし。
もしやこれ、3人くらい(もちろん身内)しか読んでないんじゃないですかね……。

さて、いよいよJTBムックの編集作業も佳境に入ってきました。
要領が悪いので、なんだかんだと遅い時間まで会社に残り、
例によって、ココ壱&吉牛のどんぶりをもっそり抱えています。

本当に吉野家利用頻度がはんぱでない、ラテンでガテンな社風。
とりあえずみんな食べている。現在、23時過ぎ。

でも、それでも毎日楽しいです。
もちろんそれは、「ワー!」とか「キャー!」とかいうような
アッパーな楽しさではないし、たまには腹の立つこともあるけれど、
例えば、帰りの終電で、どっかでくらったボディブローが
今さらのように効いてきて、理由もなく笑いが止まらなくなる、
みたいな感じのおかしさです。
わかりにくいですね。。。

とにかく、私の目下の悩みは、両親がこれ見よがしに
『結婚しない若者たち』的なドキュメンタリー番組を真剣に観て
こしょこしょ話し合うようになってきた、ということだけです!

そんな娘は先週、地方ロケが続いており、
行く先々で撮影のご協力をいただきました。
札幌では、近くで暇そうにしていた青年(失礼)を無理やり捕獲して、
「一瞬でいいので、ワタクシとぜひアベックに」とお願いしました。
ふつうにナンパです。こんな自分が嫌いじゃないです。
いやぁ、Tさん本当にありがとうございました。

最初になんて声をかけようか相当悩んだのに、なぜか開口一番「今、暇ですか?」と
口走ってしまった私に、明らかに怯えていらしたTさん。

〇〇〇○○〇〇〇〇〇○○〇〇〇〇〇○○〇〇〇〇〇○○〇〇〇〇〇○○


「なぜそんなに飲むんだ」「忘れるためさ」
「なにを忘れたいのだ」「……。忘れたよ、そんなことは」

今回、ロケの最後の日に、エキナカの本屋さんでなつかしい本を見つけ、
探せば自宅にあるはずなのに、思わずその場で買って帰りました。
思春期の頃、もっとも影響を受けた作家のうちのお一人で、
「そこにやさしさがあれば、なんだってできるよね」とは、
うんと昔に、らもさんがおっしゃっていた言葉です。
あれからもうずいぶん経ちますが、私はこの言葉がだいすきで、
勝手に座右の銘にしています。働く上でも、遊ぶ上でも。
ちっともやさしくならないので、たぶんずっと座右の銘です。

つって、なんだか話がほうぼうに散らかってしまいました。
しかも意味のわからない、至極私的な着地点で恥ずかしいです。
まあ、たまにはいいですかね……。
だって3人だし!!!

詩集

現在、詩人・高橋順子さんの詩集を編集中です。
昨年の夏前くらいからとりかかり、今6合め……あたりです。

春刊行予定です。
どうぞお楽しみに。
(齋藤)

●高橋順子(たかはし じゅんこ)●
詩人。1944年千葉県生まれ。出版社に勤務しながら第一詩集『海まで』刊行。1987年『花まいらせず』で現代詩女流賞、1990年『幸福な葉っぱ』で現代詩花椿賞。2005年世界一周の船旅をする。

たらふく食べてきました

またまたくりばやしです。

先日、取材で食べまくってきました。
どれもとってもおいしかったので、少しだけご報告します。

pizza

ハーブがおいしいレストラン。
自分でハーブをちぎって、ピザにのせて食べます。
このお花も食べられます。
とっても香りがよくて、幸せな気持ちになれました。

ここは、とっても広い敷地でハーブや野菜を育てています。
そして、敷地内には卓球や竹馬もあり、遊べるのです。

私とカメラマンMさん、小学生時代を思い出し
竹馬にしばし熱中いたしました…。
久しぶりにやるとかなり楽しいものです。
オトナなライターTさんは、そんな私たちを温かく見守っていてくださいました…

次に訪れたのは、古民家を改装したお店。
入るとすぐこんな囲炉裏があります。
地元のこだわり食材を使ったお店です。

irori

お次はくじら。
私、初めてくじらを食べました。
ここのお店のカツと竜田揚げ、絶品です。
くじらってこんなにおいしいものなんですね。
他にもたくさん。
いろんなくじらを、いろんな調理法で食べられるお店です。

kujira

詳しくはJTB鉄旅ムックにてご紹介しますので、お楽しみに。

 
***

この日は、あいにくの大雨。
でも、雨のおかげでキレイな葉っぱを見つけました。

ame

丸い水滴がひとつ。
撮影じゃなければ、雨の日も嫌いではありません。

鉄旅らしくSLも見てきました。

sl

迫力の重量感です。

 ***

この日の取材中、DECOスタッフGから
こんな画像が送られてきました。

densya

スタッフSの携帯待ち受け画面は、電車です。

Sボスの手帳には寝台特急「北斗星」のステッカー…

最近、鉄子が増えているDECOです。

ここち パン作り

パン次号の毎日新聞「ここち」の特集はパン作りです。

写真はソフトフランスパン。ほかに、お米パン、グリーンピースパンを作りました。

パン作りに重要なのは、
酵母を活発に働かせる環境作り! です。
温室のような環境を作ります。
今月末発行の「ここち」をお楽しみに。

そして発行中の「ここち」でご登場いただいた
10年1着 パタンナーの金久保さんに白いシャツを作っていただきました。

気が付いたら10年着ていた と10年後にふと気が付くだろう、着心地のいい、大切なシャツになりそうです。

最後におすすめのロシアンチョコを紹介します。
「ここち」や「天然生活」でお世話になっているライターTさんから
いただきました。
お取り寄せチョコ。1ヶ月待ちの人気チョコなのだそうです。

さいとう

絶景を見たいの

くりばやしです。

来週、とある場所へJTB鉄旅ムックの取材に行ってきます。
絶景ポイントがたくさんあるとウワサの○○○線です。

打ち合わせでカメラマンさんに色々と教えていただきながら…

www

とってもハードスケジュールになる予感。
夜明けと同時に動き出すことになりそうです。

そういえば、明日の取材も朝6:30から。
先日は4:30集合の取材がありました。
完全に夜型の私、気合で起きています。

明日起きられるように今日は早く帰ろう…

デコ×鉄×ファッション=!

はじめまして渡邉です。
鉄旅ムックにてファッションページを担当しています。

デコが、ファッション。

……世の中、「有り得ない」なんてことは有り得ないのですね。

先週土曜は早朝から撮影でした。
その様子をちょこっとご報告します。


服!服!服! テンションあがりますね。
スタイリストさんがアイテムを広げる度に、「ステキ!」「かわいい!」を連発。
そしてボキャブラリーの乏しさを痛感。。。

私の高揚感を表現したかのようなピンボケ具合です。

午前中はシーン別コーディネートを撮影。
いつもお世話になっている森田さんの別スタジオ。自然光が射し込んでいい感じです。

スタジオ撮影風景1

この“ゆるカジ”が個人的にはいちばん好きでした。

(昼はS口嬢の食いっぷりのよさに感動。写真がないのが残念です。。。
おかわりもぺろっとたいらげました。デコ第2の胃袋、の称号を与えます)

昼休憩をはさんで午後はひたすらブツ撮り。怒涛の50本ノック!

スタジオ撮影風景2

スタジオ撮影風景3

スタジオ撮影風景4

自分のあまりの要領の悪さに反省することしきりの一日。
でも、本当にいい経験になりました。

22時過ぎに無事終了ー。お疲れ様でした!
さてさてどんなページに仕上がるか…。