カフェシンフォニー

ごぶさたしております。
最近前髪を切ったら社長に高校生といわれたタケナカジマです。

さて、問題です。この美しい方は誰でしょう?

@珈琲館千代田店 わりと入り口に近い席。

答えは、そう。ランジェリースタイリスト浅井明子さんです。

西にスタイルに悩む女子がいれば初心者向け補正下着を持ってあらわれ、東に三十路のお誕生日にこけて鼻血をたらす女子(デコブログ7月25日参照)がいれば厄除けに有効なグリーンのブラを持ってあらわれる。
ランジェリー大好きデコ乙女部の強?い見方なのです。

浅井さんとSボスはマブダチであり、ランジェリー道の師匠と一弟子という間柄。つまりツーといえばカーなのです。

そんなランジェリーのスペシャリストのお2人+ランジェリーど素人のタケナカジマ+チームグローブ(サリーさん&アッキーナ)で作り上げた
浅井さんの公式HP「Lingerie Styles 44 」がOPENしました。
浅井さんの柔らかな雰囲気にピッタリのキュートなデザイン。

なかでも、注目コーナーは「24節気スタイル」!!
24節気にあわせた、暑さ、寒さをコントロールするアイテムや、その季節を存分に味わうテクニックなどをご紹介!
気分が上がるフランスのキュートなブラから、リラックスタイムにぴったりのノンワイヤーブラ、かわいいプチ補正アイテムなどなど。粒ぞろいでございます。
http://lingeriestyles44.jp/style_detail_5.html

本日は「ランジェリースタイル44」略して
「LS44」のブログ戦略会議が珈琲館千代田店にて行われました。
会議の直前浅井さんから
「カフェシンフォニーでお願いします。」と一報が…
私は
「カフェシンフォニー…何だろう?」
そして閃きました。「カフェで行う素晴らしい会議」を「カフェシンフォニー」と呼ぶに違いないと。ひらめきから瞬時に確信になった瞬間でした。

それにしても、
無知というのは恐ろしいものですね。
「カフェシンフォニー」とは珈琲館のとってもおいしいパフェの名前だったのですから。(ちなみに社長、団吉さんの大好物)
どんな食べ物かといいますと…

格派コーヒーゼリーとホイップクリーム、バニラアイスが奏でる味の三重奏だそうです。(気づいた時には食べ終えていたため、イラストで失礼いたします。右は篠宮さんが注文した珈琲ゼリーですね。)

プリティーなアイテムを前に

つつがなく会議は進行。

ランジェリー道は奥が深い、私は深すぎて翻弄されます。
でもでも、ランジェリーの楽しみは女子が持つ特権ですよね。
楽しまなきゃ損だなと思う今日この頃です。いいのを持つと本当にハッピーな気持ちになります。男性は、大切な女性に上質のランジェリーをプレゼントしてみてはどうでしょう。きっと喜ばれますよ!

ランジェリー道はまだまだ続きます。
ブログも近々スタートの予定。乙ご期待です!

自休自足な日々。

だいぶご無沙汰しております。
DECO内で自称力持ちと思い込んでいる……



坂口です。
自分好きみたいですねなんか……。
すみません。。。

さて、
わたしが最近、
ブログ上から姿を消していたのには、
理由がございますっ!!
(誰かに訴えかけるわけでもなく……
社内苦情が出ましたもんでね……笑。)

第一プログレスさんから季刊で発行している
『自休自足』という雑誌があります。
実は、このリニューアル号をDECOで企画から
まるまるやらせていただきました。

毎週毎週、来る日も来る日も、
長時間にわたる企画&編集会議。

編集長の坂本さんも
毎回わざわざ弊社まで足を運んで
くださいまして……。

本当にいろいろと
ありがとうございました!!

今回は、DECOボス2名が頭となり、
さまざまな意見が飛び交いながらも、
最後は仲良しこよしな感じで、
編集作業をおこなってきました[:おはな:]

ありがとうございましたっ????
おこなってきましたっ????
とゆ?ことは……。

そうなんです。
無事、校了を迎えることができました[:拍手:]

テレアポ女性スタッフばりに
電話をかけまくったあの日々……。

ロケ先の海で、
天然岩ガキをごちそうになったり……。

農園でおいしい有機野菜を
ごちそうになったり……。

なんだか人生って十人十色、
人それぞれですよね。
「もう、移住しちゃっていいっすか?」
ってな勢いの毎日でした[:ピピピ:]

今回の『自休自足』のテーマは……

「移住新世紀!!」

です。
いろんな人の移住スタイル、
見てみませんか???

そんな理想の田舎暮らしを
紹介しています!!

9月3日全国書店にて発売。
是非見てみてくださいませ?[:パクッ:]

あぁ、
またまたいろいろな体験ができ、
そして本づくりの面白さを
知ることができました。

携われて幸せに思います。
JJ(自休自足)のみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

次号は……

フフフ。

あ?楽しみ[:温泉:]

ソーラー部活動日誌

デコにはもともと池田さん率いるソーラー事業部があります。
今回のお話は、それとは全く別の次元で動いている
ソーラー部のお話です。

ある日デコに「ソーラーオーブン」なるものが届きました。

これは、太陽の光で食品を温める、脱レンジなエコグッズ。
先日ソーラーページを担当した時にひそかに購入しました。
ふふふふ。楽しいことしたい欲求がむらむら。


じゃじゃんっ!
深水さんをも巻き込んで部活動開始です。
写真を撮ってくれたのは記録係のたけちゃんです。

そして、食材を買ってきてくれたのは

ん?なんだなんだ??

あっ、社長D吉さん。
社長公認の部活動ですから、ちょっと浮かれても許されます(たぶん)
あしからず。

おにぎりとからあげ、たまご1個をいれて、

ベランダにて加熱開始。

千代田区という都会の真ん中に突如現れた謎の物体。

これはこれで絵になりますな。

待つこと1時間。

「たけちゃん!!あったかいよ!!」

からあげとおにぎりがほっかほか[:おてんき:]
じっくり時間をかけて自然の力で温めた分、
なんだか味にも深みが感じられます。

気になるのは卵、ほんとに固まったのかしら。。。

いざ!

な、なまじゃん。
たまごは1時間じゃだめらしい。

どうしよう。

お昼どきのO塚さんに、
卵食べますか?目玉焼きでいいですか?
と聞いてみる。

数分後、チーン。

結局レンジ使ったので、ソーラーオーブンの意味が全くありませんね。

しかも、レンジの中でたまご爆発するし、
部屋がたまご臭くなって苦情が殺到、
しまいにはO塚さんに
「目玉焼きじゃないじゃん」と突っ込まれる始末。
たまごに関しては散々なことになりました。
リベンジの時は近い。

虫PV

お久しぶりのかさいです。

夏ですねー。
私のデスクは、デコ内にあるクーラーの冷気が届かない熱帯地方にあるため、毎日暑さにやられております。

そのため、プニプニの二の腕にもかかわらず、いつもキャミソールやノースリーブをきて出社しておるのです。が、それでも暑い!! 
ので、そのうち水着で仕事をしているかもしれません。
ぜひ、みなさん、暑いうちにデコに遊びに来てください。

さてさて、ご存知の方もいるかもしれませんが、
デコでは「むしむし探し隊」というNPO法人を運営しており、
昆虫の生態や生息分布調査などの活動をしています。

このたび、我々むしむし探し隊が、なんと三洋電機さんのムービーデジカメXactiの「Xacti actblue プロジェクト」に参加し、動画でプロモーションビデオを作ることになったんです!

8月初旬、セミが激しく鳴きまくる暑い日の午後、皇居内の北の丸公園でプロモーションビデオを撮影してきました。

今回、プロモーションビデオを撮ってくれたのは、S宮ボスの長年のご友人で、映像編集のお仕事をされているM星さんとM谷さん。あざーっす!!

プロモーションビデオには、わたくし、かさいと坂口さんが登場することに。最初はナレーションだけやると思っていたのですが、事前に台本を見てみると……めっちゃ自分が登場することになっていましたぁぁぁぁぁ。しかもセリフもいっぱいあるしー!ガビーン!
ウルトラスーパー、トーゥーシャイシャイガールなわたくし。どーしよっ!!

撮影が始まると、緊張で笑顔がひきつり、セリフをかみまくるわたくし。
そして「もっと元気よく!テンションあげて?!」と言われて、
むりやり元気キャラを演じました。
いやー、アナウンサーやレポーターの方、まじで尊敬します。
ホントに、難しい&恥ずかしすぎるんです!!


ひきつり笑顔&セリフかみまくりの私を、遠くから見守るS宮ボスとM良さま♪ 


木陰で必死にセリフを暗記しているわたくし。だるまさんが転んだをしてるわけではありません。
この木陰のシーンが、90年代放映されていた『DAISUKI!』って番組のCM前のアイドルを思い出させる映像で、恥ずかしすぎて死にそうになりました。

「もう無理っす…恥ずかしいっす…」と何度も愚痴を言う私を褒めてのばそうと、
「いいね?、テレ朝のアナウンサーより上手いよ!」と必死に優しい言葉をかけてくれるM星さんとM谷さん。気を使わせてしまってすみません……。
本当にご迷惑をお掛けしました。そして、ありがとうございました!!

私のシーンを撮ったあとは、坂口嬢の撮影!
前日にM星さんから、「麦わら帽子に白いシャツみたいな夏っぽい格好で来てね」と言われていたにもかかわらず、わざとなのか、黒い服で登場した坂口さん。忘れていたらしい。
みんなにブーブー文句を言われつつも、結局、黒い服のまま撮影。


走りながら虫を探しているシーン。坂口さん、名演技ですよ。

後日、M星さんとM谷さんが10時間以上かけて編集してくれたムービーを送ってきてくれました! 早速、S宮ボスと坂口さんと私で見てみると……
あれっ、あれあれっ?
坂口さんが出てこない!アカデミー賞級の坂口さんの名演技が1秒も入っていなーい!
黒い服を着てきてみんなに文句言われたのに?、あんなに走ったのに?!

と思ったら、どうやら第二回目のプロモーションビデオで、坂口さんの名演技が見られるそうです。

第一回目の「むしむし探し隊」プロモーションビデオはこちら!!

http://actblue.sanyo.com/

(参加団体一覧→むしむし探し隊をクリック!)

撮影中は、とにかく恥ずかしすぎて、何度か脱走しようとまで考えましたが、今思えば貴重な体験で、楽しかったです!!
第2回目も楽しみにしてくださいね?。

かさい隊員

風とロックとここちとはいりさんと夏とフロート

クリエイティブディレクターの箭内道彦さんに取材でお会いしました。
NHKトップランナーの司会や、タワーレコードの「NO MUSIC,NO LIFE」キャンペーンなどなどのほか、今年はフェスへの出場など超多忙な箭内さん。

広い広い事務所のベランダで、白いキャップに白い服、金髪の箭内さんの
真向かいの席でお話を聞いていると、
箭内さんの背中から照りつける太陽の光もあいまって、
取材中、箭内さんがほぼ真っ白でした。

壁にぶつかったときに、かっこ悪くなれた

とおっしゃっていたのが印象的でした。かっこいいなぁと思いました。

「ここち」片桐はいりさんの連載最終回で、
深谷市にある映画館「深谷シネマ」へ。そして、移転予定地である
近くの築300年の酒蔵にも行きました。

帰り道、花びんやさんがあり、みんなで入りました。

金魚鉢もありました。

暑い夏にはソーダとフロート。
赤と緑は国立にて。
白いレモンフロートは、神保町にて、本日デコボスが注文。

芍薬がわたがしのように開きました。

もうすぐお盆です。暑かったり、雨だったり地震だったり
落ち着かない天候ですが、皆様体調崩しませんよう。

齋藤