いやでも大昆虫博に行きたくなる! 第4回

本日いよいよ始まりました!

大昆虫博!!

昨日行われた、プレス用の会見の様子です。

報道陣がズラリ。

公式ガイドブックをパラパラめくる人の反応が
とても気になって仕方がありません!
ドキドキ。

会場の入口には、巨大ステンレスバッタが!!

会場内にすごい虫がいっぱいいる予感がしてきます。

そんな会場の様子をチラリ。

おっと、今日はここまで!
堂々と、出し惜しみさせていただきます!
つづきはまた明日お伝えします。

●今日のすごい虫

ミツバチ??

●次回予告
・いやでも大昆虫博物販に行きたくなる!
・WOW! eat64!!

いやでも大昆虫博に行きたくなる! 第3回

梅雨入り前のある日、
デコの社運をかけた投票が行われました。

それは、大昆虫博公式ガイドブックの表紙を決める大事な総選挙。

相澤さんとわたしは、震える手で開票作業をしました。

そして、本日は待ちに待った納品日!!
わたしたちが手にしているのが、

『すごい虫131』です!

表紙写真:オオキバウスバカミキリ
撮影:小檜山賢二氏

ほほほ?

時を同じくして、ポストカードも作りました!

全16種です。詳細はまた今度お知らせします。

両方とも大昆虫博の物販の目玉商品となるでしょう。

いよいよ22日から開催&販売開始ですが、ドキドキ。

今日はともかく、展覧会の前にちゃんとできあがったぞ!!
という喜びをかみしめて、眠ることとします。

本日のリポートは、虫ガール宮崎
撮影はデコの巨匠、シノミヤキシンでお送りしました。

○今日のすごい虫


長野県からの投稿です!
「ナミアゲハ」の幼虫。
アゲハらしい立派なルックスです。

○次回予告
・21日(月)は内覧会!展示の様子をリポート
・えっ! 相澤さんがまさかのダジャレ?!

身近なクスリの効くしくみ

今日はむしむししますね。
今夏はデコのクーラーを積極的に稼動させていこう、
と竹ちゃんとひそかに企てている渡邉です。

そんな竹ちゃんも見たがっていた日本×カメルーン戦。
見ました?
見ました!
もちろん“にわか”です……どうかおゆるしください。

そして本題はこちら! え? 見えない?

ついに完成したんです。

『身近なクスリの効くしくみ』(技術評論社)

専門知識のない私のような文系育ちでも、
するするっと読めてしまう一冊です。
日ごろ飲んでいるクスリの“効くしくみ”。気になりますよね。

内容のわかりやすさはもちろん、
デザインもイラストもすてきですので、書店に行かれた際はぜひ手にとってみてください。
さらに各章末には、頭痛薬やかぜ薬などの一覧表&化学構造式付き。
最初の打ち合わせで(コウゾウシキ?)だった私が、
ベンゼン環の夢を見るくらい満載です。

著者の枝川先生、技術評論社の伊東さんには
本当にお世話になりました。
そしてご迷惑をおかけしました。。。[:モゴモゴ:]
精進します!

デコ、只今発行ラッシュ中。
まだまだ続きますよ?ご期待ください[:パクッ:]!

眠って生きろ


(帯付き)

眠りについての対談集『眠って生きろ』本日入稿、
印刷までもう少しです。
今月の28日全国書店発売です。
ぜひ手にとってみてください。
眠れない人も、ぐっすり眠れる人も☆☆☆☆☆☆☆

よい眠りがよい日々につながっていくということが
医学的にもしっかりと語られています。
睡眠にまつわる、(おそらく。ぜったい)いちばん新しい本です。

齋藤

LIFE

こんにちは。竹中島です。
今日の日本×カメルーン戦見たいです。
見れなさそうです。両チームともがんばってほしいです[:ジョギング:]

さて、みなさん「LIFE」というと何を連想しますか。
生活、命、スーパー、とっても売れてる料理本…

私は、イタリア料理!
代々木のイタリアンレストラン「LIFE」です。
久しぶりに会う友だちとゆっくりご飯でもというときに行く
とっておきのお店なんです。
(私がいけるくらいのなので、とっても良心的なお値段。)

で、昨日、久しぶりに会う友だちをつれてLIFEへ行ってきました。
で、食後に出していただいたカプチーノになんと…

見えますか?
ウサギさんと、その後に見える「OF」の文字!
そう今、話題の雑誌(自称)「OF」のことです。


最新号 別冊「OF GIRL」6/4に発売されました[:拍手:]
オール女の子。ゆるカワユイ女子満載です。全国書店にて絶賛発売中[:ラブ:]

先日こちらのオーナーさん&スタッフのみなさまを
スナップさせていただいたんです。(OF3号参照。6/29発売予定)
で、昨日何食わぬ顔でお店にうかがったところ
このようなサービスをしていただいたんです。
ごちそうさまでした。

OF3号は、絶賛入稿中です。
お楽しみに。
「LIFE」も、内緒にしておきたいくらいステキなお店ですが
ここでだけ公開[:バス:]おいしいですから。

あと、もう一冊。
©篠宮さん
ジャンジャカジャーン![:鳥:]
「東京ホルモニスト」(東京書籍)
はじめて丸ごと担当した書籍が完成しました。
東京都内のホルモンの名店を紹介するガイドブックです。

東京書籍山本さん 頼りっぱなしで… グローブ利根川さん いつもやさしくて。そして今までにないCUTEなホルモンガイドですね。表紙好きです。相澤さん お疲れさまでした?いてくれて心強かったです!

現在、築地ガイドブックを編集中です。
そちらも?お楽しみに[:ピピピ:] 

「いやでも大昆虫博に行きたくなる」 第2回

赤い点のようなもの!

クモではなく、タカラダニというダニの一種だそうです。
けっこう日常的に見かけますよね。

こんばんは。
昨日、勢いではじめてしまった連載も、
第2回目を無事に迎えることができました。
パチパチパチパチ?。

今日は、早速、予告内容を変更し、

しのみや隊長と虫探し@神保町! 編をお送りします。

今日は、デコの回りにいる虫をチェケラッ!

葉っぱの裏の黒い点々は、

きっと虫です?

まぁ、ダニ、アリ、よくわからない虫くらいしか、見つからなかったのですが、
がしかし!

第一回「今日のすごい虫!」

ナイスアングルだんごむし!

なんだか、オームみたいではないですか??

このコーナーでは、みなさまからの投稿お待ちしております。
虫を見かけたら、写真撮って、ミヤザキ宛にご送付くださいませ。
ご応募お待ちしております。

次回予告
・エッ!やっぱりあの養老さんが!!
・今日のすごい虫

Qここは誰のお宅でしょうか?

答えは次回へ

大昆虫博
6月22日?9月5日 江戸東京博物館 一階展示室
http://www.dai-konchu.jp/

緊急連載! 「いやでも大昆虫博に行きたくなる!」第1回

2010年夏、東京・両国の江戸東京博物館で!

「大昆虫博」開催!

そして、
その公式ガイドブック「すごい虫131」を、なんと!

デコが編集しているんですって!

オドロキ??!

こんばんは。
むし担当のミヤザキです。

2ヶ月前までの虫嫌いはどこへ、
最近、やりたいことは、チョウの採集です。
虫嫌い→虫大丈夫体質にさせてくれたのは、
ほかでもない、大昆虫博の仕事です。

そういえば、最近、
友人から、虫の写メが届くようになりました。

↑アヤモクメキリガ(ミヤザキ調べ)

「ヤダ! 幼虫、気持ち悪いっ」
って思ったそんなアナタに!
2週間後には、
「大昆虫博」行ってみたいかも?
って思ってもらえるよう、短期連載をはじめまっす。

DECOブログ、ジャック宣言の巻、でした。

次回予告
・エッ!『バカの壁』の著者、養老先生が!
・今日の?スゴイ虫?
※内容は変更の可能性あり。ご容赦ください。

大昆虫博
6月22日?9月5日 江戸東京博物館 一階展示室
http://www.dai-konchu.jp/

あの「i-Pad」、デコに上陸!

最近、世間を騒がせているアレが、デコに上陸!!

i-Pad。
わたくし、はじめて見ました。

持ってきてくれたのは、

ミュージシャンの守時タツミさんです?

i-Padの場面には絵本が、そして、音楽が流れています。
これがうわさに聞く、おとえほん。
http://www.otoehon.com/01/index.html

ゆきちゃんmeetおとえほん

大塚さん meet 一寸法師

最近、昆虫のことばかり考えていましたが、
その間にも、デジタル時代は、どんどんどんどん進んでおります。

守時さん作成のnewアプリ
「ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん」は、
6月上旬に、iTunes Apple Storeにて、アプリで登場するとのこと!
iPhone、i Pod touchをお持ちの方は要チェックです!

みやざき

出来立ての本と印刷せまる本と

1ヶ月半のインド滞在から帰国したイラストレーターの鈴木海太さんが
インドで制作&印刷&製本した出来立ての本を持って、デコに来てくださいました。

頁数や紙やいろんな部分が、注文と違うように仕上がったとのことですが、
インドの空気と海太さんのイラストのタッチや作る想いが
すごーく気持ちよく混ざって、恋する本に仕上がっていました。
NANDIBOOKというレーベルです。
ナディフなどでももうすぐ販売スタートとのこと。
日本の印刷では見ることができない楽しさがいっぱいです!
海太さん、素敵なお土産ありがとうございました!

わたしも、もうすぐ印刷に入る本がラストスパートをむかえています。

ジャーナリスト鳥越俊太郎さんと、
日本でたった1つの睡眠科のお医者さん塩見利明先生が
睡眠の底力を教えてくれます。
6月28日全国書店発売です。

どうして人は眠るのか
ということを、ふかーくふかーく教えてくれます。
お楽しみに!

そして……

L25の撮影で三浦海岸に行ってきました!
波の中、撮影にのぞむカメラマン矢島さん!
カメラに防水対策をして波の中にバシャーン

初夏を感じる写真を撮っていただきました。
こちらも完成が楽しみです!

馬もいました。

そして…
平凡社別冊太陽の打ち合わせ&取材で
墨田区の区役所へ行ってきました。

葛飾北斎のご担当 
という北斎のことならなんでも教えてくださる五味さんに
北斎の作品についていろいろ教わりました。
2012年には北斎美術館も完成します!

北斎にまつわる今までにないとっても楽しい1冊を
制作中ですので
こちらもお楽しみに!8月完成予定です。

齋藤

 

自休自足・夏号発売!!

みなさん、かーーーーなりお久しぶりの河西です。

前回ブログを書いたのは、確か1年以上前。
写真のアップロードの方法がわからず、藤原さんにやってもらいました。
ありがとうです。

さてさて、本日(6月3日)に『自休自足・夏号』が発売されました!
特集は「菜園でおもてなし!」
さまざまなタイプの菜園家にご登場いただいて、もてなし料理を作っていただきました。
とれたて野菜をつかった料理って、とんでもなく美味しいんです♪
しかも自分が育てた野菜は、なおさら美味しいですよね。

藤原さんと一緒に記念撮影。まぶしい。

デコが入っている望月ビルの下に住むにゃんにゃんも、自休自足に興味津々!?

にゃんにゃんに読ませようとする藤原さん。

さあ、みんなでレッツ菜園!
菜園は、生活をよりハッピーにしてくれますよ。

ぜひぜひ、読んでください。

それでは?。