出版業界の専門紙「新文化」で紹介されました!

スマートメディア 中村滋 新文化

「新文化」の12月23日号に『スマートメディア』の記事が掲載されました!

雑誌・新聞・テレビはやがてなくなる……と見出しにドキッとしてしまいますが、
いわゆる旧マスメディア消滅を単に謳った本ではありません。

マスコミだけでなく、IT業界、メーカー、小売、もちろん書店も。
いろんな業界・業種の方々の不安や悩み、もやもやに「答え」を出してくれる一冊です。

マスコミ志望の学生さんにもぜひ読んでもらいたい!ということで、
2011年に向けて画策中!

わたなべでした。

1月7日13時半? 中村さんのセミナーがあります!!

2010年も残すところあと少しとなりました。

年明け1月7日に、新丸ビルの10階で中村さんのセミナーが開催されますので
今日はそのご案内です。

————————————————————-

●中村滋氏と『スマートメディア』を考える

●日時:1月7日(金)13:30?15:30

●会場:東京21Cクラブ
千代田区丸の内1-5-1(新丸ビル10階)TEL:03-5208-2121

・セミナー案内はこちら → http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2011/0107.shtml
・ギリークラブHP → http://www.gillie.co.jp/g_club/

————————————————————-

2011年は『スマートメディア』元年、の予感です。

今日24日は(世間さまはどうかわかりませんが)、デコは年賀状祭りです。

りんごの差し入れあり。
シュークリームとかすていらもあります。

わたなべでした。

写真集「東京、オーロラ」好評発売中です!

齋藤です。
編集を担当させていただきました、写真集「東京、オーロラ」
が12月15日に発売になりました。

写真家 青柳圭介さんの、今年で10年目になる写真日記サイトから
3年間分の日々を切りとり1冊にまとめました。
発行はマーブルトロンさんです。


photo in 三省堂

サイトにアップされた約2500枚の写真を何度も見ながら
編集していくなかで思ったのは、
日常はちゃくちゃくと変化していくのではなく、
おどろくほどに同じ時間を、なんども、なんども繰り返しているのだなと。
ありがたやありがたや。
だからこそ、研ぎ澄ませねば!!!!!!!!と気を引き締め、
そして、本書にももんのすごい気合で向き合いましたが、
当然のことながら一人ではなーーーんにも出来ず、
マーブルトロンの皆様、デザインをしてくださったスープデザインの皆様、そして、作家の青柳さん、印刷所の皆様に
このたびもよりかかりまくって、
無事に完成、発売することができました。
あーー楽しかったです!!!

(ほぼ)偶然にも、12月15日は青柳さんの誕生日でした。

写真日記サイトは日々更新していますので、
写真集を見てくださった方も、ぜひサイトもご覧ください。


「東京、オーロラ」青柳圭介著/マーブルトロン発行 1500円+税


ライター平野知子さんから、りんごをいただきました。
とってもおいしかったです!
ありがとうございました。

ふたご座流星群とスマートメディア

ふたご座流星群、みなさんはご覧になりましたか???
見逃してしまったわたしは、今朝グーグルさんのお世話になりました。

流星群の話は、昨日たまたま友人からのメールで知ったのですが、
そのときわたしが返信した“嘆きメール”に対する友人のひと言。

「魅力的な情報ってのはメディアでは教えてくれないんだよ。」

 !!

まさに、『スマートメディア』に書かれている、
「欲しい情報やモノに出会えない」状態。

流星群を知らなかったわたしはきっとレアケースなんだと思いますが、
似たようなことってありますよね。


マスメディア側の人も、そうでない人も、
「!」
となる話が満載です。

スマートなパンフレット

こんにちは藤原です。

年末、相変わらずみんなが忙しく働いています。
そんなデコのみんなを鶴が見守ってくれています。

先日というかかなり前、9月中旬に
東邦ホールディングスでパンフレット用の撮影がありました。
就職活動をする学生へ向けて配布するパンフレットです。

東邦の社員さんの仕事着と休日の服装を撮影させてもらいました。

カメラマンはデコが愛するカメラマン柳大輔さん
向こうに座っているのはアシストで来てくれたカメラマンの舟田さんです。

撮っている横で社員さんにインタビュー。

休憩中、柳さん舟田さん篠宮さんが突然何かをはじめました。

「何しているんですか」ときいても
誰も答えてくれません。

真剣です。

私の困惑をよそに、着々と何かができていきました。
とても真剣です。

満足そうに飛行機を掲げる舟田さん。

うれしそうに鶴を持つ柳さん。

撮影用のバックスクリーンで折り紙をしていたのでした。

いきさつはこうです。
休日の服装として野球のコスチュームを着てきた社員さんがいて、足元もちゃんとスパイクでかためてきてそのスパイクの針がスクリーンを穴ぼこだらけにしてしまっって社員さんは非常に申し訳なさそうでしたが、篠宮さんの鶴のひとこえで穴ぼこだらけのスクリーンを切って折り紙にして柳さん舟田さん篠宮さんはその紙で久しぶりに童心にかえって鶴を折り飛行機をつくりとても満足そうでした

というわけです。

飛行機はどこかへ飛んでいきましたが、
鶴はデコに安置され、みんなを見守っているというわけです。

おかげさまでパンフレットも完成しました。
東邦ホールディングスの社員さんもいい方ばかりでした。

今年もいい年でした。

新刊JPで『スマートメディア』が紹介されました!

ビジネスパーソンのための厳選ブックガイド新刊JP  
『スマートメディア』が紹介されました!

さらに、サイト内の「新刊ラジオ」では中村さんのインタビューも聴くことができます!!!

スマ?トメディア 新聞・テレビ・雑誌の次のかたちを考える(新刊ラジオ 第1296回)

中村さんの考えていること、この本で提言されていること、そして本には書かなかった話も!
収録に立ち会えなかったのが本当にざんねんです。

ぜひご一聴ください。
わたなべでした。

デコ発行「眠って生きろ」 ラジオで紹介されます!

齋藤です。

デコ刊行本「眠って生きろ」の著者のお一人である
“ニュースの職人” 鳥越俊太郎さんが
12月15日 14:25?14:50 に
AM1134文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
に出演します
http://www.joqr.co.jp/golden/

「眠って生きろ」に書かれている睡眠のこと、
鳥越さんのがんのことなどを大竹まことさんとたっぷりトーク。

当日は、わたしも収録現場におじゃまさせていただくことになり、
ラジオ生放送の様子を見学! ドキドキ。

鳥越さんと大竹さんのトークの掛けあい楽しみです。
「眠って生きろ」について、
鳥越俊太郎さん、塩見利明先生のラジオ出演が来年も続々決まりつつあり、

睡眠の大切さが広?く広?く浸透してほしいなぁと思います。

平日のお昼ですが、ぜひぜひラジオつけてみてください[:ホットコーヒー:]


「眠って生きろ」 鳥越俊太郎 塩見利明 著
発行デコ 装丁 山下ともこ
1260円(税込み)

『スマートメディア』出ました!

本日無事納品されました! すがわらさん、ありがとうございます。


まだじっくり読めていないので(ゲラは何十回と読みましたが)これからゆっくり。
気になる中身をちらり……。

もちろん書店で購入できます。
デコ3Fでも販売中です。

よろしくお願いいたします!

わたなべでした。

明日は『スマートメディア』の日。

いよいよ明日、『スマートメディア』発売です!!!

見本誌が届くのをどきどきどきどきしながら待っていましたが、
デコに届くのは明日とのこと。ざんねん!

カバーや帯などホンモノを一度も見ていないので、
ちゃんと思ったとおりに仕上がってくるのか……やっぱりどきどきします。
もう沼津は出たかしら……もう東京に向かっているのかもしれません。


表紙の色は2パターンつくりました。黄色か赤かでずいぶん迷ったのですが、黄色に決定。落選した赤バージョンもかなりかわいいです。

どんな本にしたいか考えろ。

D氏に最初に言われたのは10月だったと思います。
「品があって、かわいくて、所蔵欲をかきたてる本」
そんなざっくりしたイメージからスタートしたのですが、
出てきた束見本は想像以上の仕上がり。
ほうっておくと、どんどんシブイ方向へ行ってしまうわたしにきっと呆れつつ、
でも見放さずに舵取りしてくださったグローブのつちやさんのおかげです。
古くさい人間でごめんなさい。ありがとうございました。

さて明日はいよいよ『スマートメディア』がやってきます。
次回レポート、ご期待ください。
以上、わたなべでした。

『スマートメディア』発売まであと2日☆

2010年12月9日。
ついに中村滋さんの初の著書、『スマートメディア』が発売されます!
中村さんは、『BE-PAL』『DIME』『サライ』と名だたる雑誌の創刊編集長を歴任されたすごい方!

構想数年。
制作一年余(個人的な実感では、2か月)。
デコ担当者の数、おそらく私で8人目。
おおとりをかざらせていただけて本当に光栄です★

————————————————————

後半、とくに校了までの数週間は、
もう思い出せない、いや言い表せないくらいの濃厚な毎日でした。
寝てる時間以外はD氏と一緒にいた気が……。
何度もとっくみあいのけんかになり、最後には
「おれとナベを二人きりにさせないでくれ」とD氏。


D氏愛飲の葛根湯。


私の日常。

ですが、校了日に、営業部長のM女史とゆきちゃんとD氏が、
深夜2時過ぎに楽しそうにカップ麺を食べているのを見た瞬間に帳消しになりました。


中村さんも何度もデコに出向いてくださりました(この日は深夜まで!)。



『スマートで行こう!』『超雑誌』……タイトル案もたくさん出ました。


表紙案もたくさん。
ボツになりましたが、個人的には赤×青の組み合わせが好きです。


こちらは中村さん作のラフ。
じつは、『スマートメディア』には中村さんのすてきなイラストが満載。
一見の価値、大有りです!!!

名残惜しいですが、本日のレポートはここまで。
次回(明日?)をお楽しみに?。わたなべでした。