虫探し@雑司ヶ谷霊園!

こんにちは!
『自休自足』が校了して、放心状態のミヤザキです。
ご無沙汰しておりました。

ちまたでは、最近『すごい虫131』が話題になっているようで、
書店さんから電話でのお問合せを受けることが増えてきた今日この頃。
うぅっ、とってもうれしいです!

うれしい記念に久しぶりに、すごい虫ブログを書かせていただきます♪

時をさかのぼること5ヶ月、
昨年9月、東京都豊島区の雑司ヶ谷霊園で虫採りをしてきました。

今回、一緒に虫探しをしていただいたのは、
『昆虫にとってコンビニとは何か?』(朝日選書)の著者であり、
カメムシ採集人の肩書きを持つ高橋敬一さんです。

高橋さんと私。
偉人たちのお墓を巡りつつ虫も探す
という欲張り(?)コースを計画しました。

今日のカメラマンはたけちゃんです。

虫はどちらかというと苦手です。

高橋さんは自前の採集グッズを取り出し、虫探しを開始しました。

折りたたみ傘を受け皿にして、葉や枝を揺らして虫を落とします。

ジョン万次郎のお墓の前で、

「ボウフラはいないかしら」

この虫探しのレポートの様子は
ナショナルむしグラフィックのサイトへ!

せっかくなので、
高橋さんに「すごい虫131」お気にいりページを教えてもらいました。
コチラ!

「エゴヒゲナガゾウムシのページです。この幼虫を釣りのエサにしてました。
小さい虫は拡大すると面白いですね。新種を発見できる可能性が高い。」(高橋さん)

●今日のすごい虫!

キボシカミキリを捕まえたのですが、
ものすごい勢いで登ってきた。

天然のブローチですねぇ。

『日経MJ』松丸本舗さんが紹介してくださいました!

スマートメディア 中村滋 日経MJ 丸善 松丸本舗

スマートメディア 中村滋 日経MJ 丸善 松丸本舗

2月4日の「日経MJ」で『スマートメディア』が紹介されました!
“身につく読書”というコーナーです。

推薦してくださったのは丸善丸の内本店の松丸本舗さん。
「……書店の現場で仕事をしている自分にもヒントを与えてくれる本だった。」

とてもうれしいコメントをいただきました。

出版業界だけでなく、書店の方やIT関係、メーカー……
と、あらゆる人にとって“身につく一冊”なんです!(大げさではなく) 
興味を持たれた方はぜひぜひぜひご一読ください。

ひと目で分かる! 最近のデコ

こんにちは。竹中島です。
久しぶりにブログを更新します!
今日は、ご無沙汰しているデコメンバーの近況をご報告したいと思います。


みやっち
「自休自足」33号(3月3日発売)の校了作業中です。
*最近、髪をきりました。本人は高校生に戻った気分と言っております。


ゆきちゃん
みやっちとともに「自休自足」をやりつつ、
スマステーション「マナーブック」を編集中です。
有名な英会話本「ベラベラブック」のマナー版だそう。
ベストセラーの予感です!

なかやまっち
東邦ホールディングスさんのCSRと格闘中!


くりちゃん
去年からやっていた、マンガ建築本がいよいよ校了!
「マンガに登場する建築を実際に建てたらどうなるのか…」をプロの建築士さんが教えてくれる本です。マンガ好きにはたまらない!
私は、「めぞん一刻」のお話がお気に入りです。


大塚さん
手元には大量の企画書が!
デコ出版の新書籍の構想を練っている模様。


池田さん
なにか商品を手に持っている。
何してるんですか? と聞いたら
「ナイショ」といわれました。


なべさん
「からころ」の編集中。難しそうな本が机にいっぱい。
「からころ」では、ライターさんを募集しているそうです。
興味のある方は、是非ご一報を♪
*詳細は、後ほど渡邉からブログにてお知らせします!


みずさん
2月からデコに復帰したみずさん。
おかえりなさい?!


あいざわさん
昨年から取り組んでいる、数学本。
25日の入稿に向けてスパートをかけています。
数式がいっぱい。すごい!

今日の3階メンバーは、こんな感じ。
ここにいない、はるなさんはというと……

????????????????

NHK出版「趣味の園芸ビギナーズ」入稿作業中。

趣味の園芸ビギナーズは、テレビ番組と連動したテキストです。
この3月に新創刊されます。
実は、私も編集スタッフのひとり。
榛名山も私も園芸は初心者だから、分からないことだらけ!
監修の先生や編集部の方たちに教えていただきながら、進めてきました。

昨日の入稿作業の様子をちらりとご紹介。

NHK出版編集部にて、ゲラの最終チェック。
テーブルには差し入れのお菓子がいっぱい。


NHK編集部の山北さん。いつもやさしく、園芸のことを教えてくれます。


大久保さん
本誌副編集長。
なんとインデザインを自由自在に操れる。
みずから、データの最終チェックをしています。すご?い[:びっくり:]

写真には、うつっていませんが、編集長の向坂さんとデスクの佐藤さんは
別室で、ゲラの最終チェックをしています。
編集部総動員で作業中。校了まで、あと少し! ファイトです?
いままでにない、おしゃれかわいい&わかりやす園芸入門雑誌が
出来てきています! 是非読んでみてください[:聞き耳を立てる:]

以上、最近のデコ情報でした。
春に発行される書籍&雑誌がたくさんありますね。
お楽しみに?!