パエリアとビギナーズと社長と

じゃーん! 『趣味の園芸ビギナーズ』創刊号が刊行されました?。
後ろに写っているのは、池田さんの晩御飯のパエリア(炊きたて)、社長、仕事中のなべさん。

園芸をやったことがない人でも、読む植物を育てたくなってしまう素敵な雑誌になりました! テレビ番組と連動したテキストです。春号の内容は、4月3日(日)AM8:25が第1回放送です。お楽しみに!

ちなみに私のお気に入りは「園芸新聞」! 園芸にまつわるホットなニュースを紹介します。

中村隆さんの落書き風イラストが、いい味を出しています♪

昨日、園芸新聞のブックレビューコーナーの本のセレクトをしてくださった、茂市玲子(もいち・りょうこ)さんがデコに遊びにくてくれました!
(茂市さんの写真は取り忘れてしまいました…[:汗:])

本にまつわるお仕事以外にもオランダの高級ミネラルウォーターのPRや、横浜市のPRなどいろんなお仕事をしているそう。異業種の方のお話は刺激的です。


オランダの高級ミネラルウォーター。
酸素がたくさん溶け込んでいて、疲労回復効果があるそうです。

お土産に、おしゃれなマシュマロ(レモン、パッションフルーツ、カシス味)までいただいてしまいました!


マシュマロに群がる男子たち。

趣味の園芸ビギナーズは、着々と次号の準備が進んでいます!
次号は、6月下旬発売です。お楽しみに?。
春号まだご覧になっていない方は、是非是非手にとって見てください[:ラブ:]

『スマートメディア』著者・中村滋さんがラジオに出演します!

くりばやしです。

3月27日(曜日)10:30?放送の『浜美枝のいつかあなたと』に

中村滋さんがゲスト出演します!

先日、文化放送さんでおこなわれた収録に私も行ってきました。


収録後の中村さんと浜美枝さん

浜美枝さんも“電子化時代の新しいメディア”に興味津々のご様子でした。

ぜひ聞いてください?★

『自休自足』春号できました

こんばんは。
自休自足チームの宮崎です!

3月3日に「自休自足」33号が発売されました?
3並びで縁起よし!


しかしながら、私とゆきちゃんは花粉症なので沈んでます。
杉の近くのロケには行きたくないものです。

今回の特集は、田舎で見つけた新しい生き方、です。
田舎でがんばる人たちが86人登場してます!

丹波篠山で町起こしをしている吉成さんをたずねたり、

レシピでは茨城県石岡市の宮内農園さんをたずねたり、

小特集では千葉・南房総の海へ撮影に行ったり、

今号も盛りだくさんです?

ゆきちゃんのお気に入りは

レシピ。「ギョウザおいしそう。」
宮内農園さんのお野菜、ほんとおいしいかった?

私のお気に入りは、

「自休自足」的フローチャート。
自分に合った働き方を診断してくれるんですけど、当たるんです。
ちなみに、私は「自然の中で働く」タイプ。
うむ。農家になりたいからね。

今回編集してて、遅ばせながら気づいたのは、
「田舎暮らしをしたくて来ました!」
って思っている方だけじゃなくて、
「自分のやりたいことを見つけたのが、たまたま田舎だった」
という方がたくさんいるということです。

きっかけは人それぞれで、
移住といってもいろんな生き方があるんだなぁと、
改めて感じた号でした。

余韻にひたりながらも、次号に向けて動きだしてまっす!
これから外のロケが楽しい季節が来ますね。
花粉さえなければ、うれしいです。

室井滋さんにご推薦いただきました!

こんにちは。
「すごい虫131」編集担当の宮崎です。

最近、「すごい虫の注文が入る」というウワサを営業部から聞きます。
昨年の6月に刊行したものが、いまになってなぜ……
その理由とは。

●あの大女優がテレビで「すごい虫131」を紹介!

NHK BS2とBShiで2月5日に放送された「週刊ブックレビュー」内で、
女優の室井滋さんが、すごい虫を紹介してくださいました!

「現実逃避したくなるときに読みたくなる本」と
ちょっと笑いながら、タイトルを読み上げ、

「見てくださいこれ!」
と言って開いてくださったのがこのページ!

付箋がいっぱい!
どのページに付箋をつけているかは分かりませんでしたが、、
隅々までチェックしてくれたと思うと、うれしいです!

室井さんありがとうございました!!

週刊ブックレビュー

●今日のすごい虫

このコーナー、久しぶりだ。

今日は、私の地元・群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園で見つけた虫を紹介します。

巨大ヘラクレス捕獲しました。

巨大カマキリに襲われました。

またまた『スマートメディア』が雑誌に掲載されています

  

著者の中村滋氏が創刊編集長を務めた2誌
『DIME』、『BE-PAL』でも
『スマートメディア』が紹介されています!
どちらも現在発売中。

先日は、とあるラジオ番組にゲストで呼ばれ、収録してきました。
情報は近日公開。

お楽しみに!

カメラマン森田さん

から、お土産いただきました?。

たのめ?るの段ボールが届き、宛名は私。
「食品」と書いてあるので、
「からころの撮影商品の残りかな?」なんて思いながら開けたら……。


マレーシア土産のハイソな紅茶!
みんなでいただきます?。


左はタイのお土産。ビフォーアフターがすごい!
右はマレーシアの……なんと「ナマコ石けん」!! 
これはひとりじめします。

森田さんありがとうございました?。
(デコの足長おじさん・森田哲夫さんのHPはこちらです)

NHK趣味の園芸ビギナーズ3月21日創刊です!

齋藤です。
春がもうすぐそこな感じの天気です。

昨年より準備をつづけてきました、
NHKテキスト 趣味の園芸ビギナーズ、
3月21日発売です!!!!!!!!! 涙!!!!!!!

ビギナーのわたしも、創刊号を編集しながら、
植物を育てるための基礎知識かなーり学びました。
その成果のひとつがベランダのお花たちが
いつも元気であること。

白いマリーゴールドを最近買いました。
ほかにはキンセンカやカランコエなど。
はじめて自分ひとりで植え替えをしたり、土に肥料を混ぜたりしました。


毎日元気に咲くので新色のプリムラと合わせて部屋に飾ったり、
誰かと会うときに花束をつくってプレゼントしたりしています。

昨年植えたチューリップも、やっと咲きそう。
でも、なぜか茎が伸びない。
なぜでしょう。。。
これは次号にむけての自分の宿題です。

こちらは創刊号の印刷立ち合い風景。
微妙な色の違いにも最後の最後までこだわりつつ、

印刷があがるまで、編集長の差し入れの最中を食べつつ……。

無事に印刷終了。

植物は好き、でも、ちゃんと育てたことないという人、
水やりをしているのに、いつもなぜか枯らしてしまうという人、
お花を買いたいけれど、どのお花が自分の家にあっているのか
わからないという人、

ぜひぜひ読んでみてください。
解決しちゃいます!!

入稿、責了近くは、
わたし、植物の雑誌を作りながら悔しくも、
完全に水枯れ、肥料切れの状態。
一瞬ホントに枯れましたが、根は無事でじょじょに回復しております。

あ?? 完成楽しみです!!


こちらももうすぐ完成!!
自由が丘にある人気写真屋さん「ポパイカメラ」さん監修の
トイカメラの本です。
上の写真はピンクカラーが印象的な●&●ー子さんのページ。
写真について、あつく語っていただきました。


詳細はまた後日…。
昨年9月からはじまったこの本ももうすぐ入稿です。感動。


今日は料理家星谷菜々さんと打ち合わせがありました。
おいしいジンジャーシロップのホットドリンクをいただき、
癒されました。

季節の変わり目、みなさまお元気で[:おはな:]

(2月10日のうれしいできごと)

<振り返りブログ>

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが(なんと1か月遅れ[:モゴモゴ:])、
先月、とてもうれしいサプライズ訪問がありました!

昨夏のソーラーカーで大変お世話になった
東邦秋田営業所のみなさんがお仕事で東京へ。

なんと、わざわざデコに立ち寄ってくださったんです[:ラブラブ:]!!

すてきなお土産まで!!!




皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。

わたなべ

速報! デコが編集に関わった本が世界で2位に!

こんにちは。竹中島です。
3月なのに寒いですね。
うれしい出来事がありました。

パリで開催(3月3日)されたグルマン世界料理本コンテストで、
『築地 これ食べるならここ!』(東京書籍)が「ガイド部門」で第2位になりました。

これが世界で2位のガイドブック!

グルマン世界料理本コンテストは、料理本のアカデミー賞と言われるすごい賞です。今回は、 栗原はるみ/著『伝えていきたい日本の味』(扶桑社)など5作品が受賞しました。

実は、この本「王様のブランチ」(TBS)でも紹介されたんです!
2011年2月12日「雑誌編集者が選んだ築地の旨い店」 で、取り上げられました。
ちなみに、3位「南ばら亭」は、私がおすすめしたお店です!
私のコメントも紹介していただきました! 
うれしいような、はずかしいような…

築地のお店といわれると、魅力的に見えてくる今日この頃。
今週末は、『築地 これ食べるならここ!』をもって、築地にいってみようかな。皆様もぜひ[:グッド:]