ポパイカメラ監修 トイカメラのレッスン好評発売中です!

5月16日に発売した
「街の人気写真店 ポパイカメラ監修
 トイカメラのレッスン」(河出書房新社)が、好評発売中です。

監修をお願いさせていただいたポパイカメラさんに行ってきました。


本を買うと鼻めがねがついてくれるお得なパックに!


パネルも作ってくださり、にぎやかに販売中!

いつも遊び心を忘れず、写真を撮る、見る 楽しさを
お客さんに伝えているポパイカメラさん。

久しぶりに専務の石川さん、スタッフのみなさんにも会えて
うるうるしてしまいました。
企画の構成段階から、相談にのって下さり、
監修、撮影、レクチャーなどなど本当に最後の最後まで
お付き合いいただきました。

はじめてトイカメラを使う人も、
すでに持っているけれども使い方が分からない人にも
おすすめのトイカメラのレッスンブック。

ぜひ書店にてお求めくださいませ!

齋藤

【連載】ただいま進行中! 『十河信二物語(仮)』 第2回

こんにちは。竹中島です。
連載2回目のテーマは好きな言葉。 
まずは、デコの人々に聞いてみました。
*『自休自足』の校了でデコにきていた、グローブトネさんも登場。

なかやまさん→「臨機応変」
みやっち→「適当に。」
相澤さん→「八丈島」「京都旅行」「みちのく」
池田さん→「これでいいのだ」
米良さん→「だいじょうぶ!」
大塚さん→「無常」
とねさん→「校了」

なんだか、みんな仕事熱心ですね。。
相澤さんは、言葉っていうかやりたいこと!?

で、十河信二さんの場合は、

「二万キロ 鉄路伝いに 春の雷」

十河信二さんが読んだ俳句です。

これは直筆の書。本邦初公開です!

これは、十河信二さんが国鉄の総裁を退任するときに読んだ詩だそうです。
詳しく知りたい方は原稿をご覧ください[:見る:]

引き際に、気持ちを詩にして伝える、かっこいいですね。
ちなみに、十河信二さんの俳号は「春雷子」。「春の雷は音はするが害はない」という意味だそうです。それぐらい説教をするのが上手だったとか。
どんな人だったのか、ますます気になる。乞うご期待!

●次回予告
・「幻の原稿」デコのベランダで発掘!?
*内容は予告なく変更になることがあります。

蝋びきワークショップ

先週の日曜に、デコ斉藤が参加している
LIBRO por MIELO http://www.libropormielo.comのワークショップに参加しました。



まずは、ハチミツを試食。花によってハチミツの味はぜんぜん違います。


今回は、紙でつくったコラージュを蝋引きして、
ピアスやブローチ、カードケースを作りました。
アイロンで蜜蝋を溶かして、蝋引きしているところ。


出来上がりです。

初めて蝋引きを体験しました。
簡単で、風合いがステキに仕上がったので、
もっといろいろなものを蝋引きしてみたいなと思いました。

それから、夜は、流山電鉄の取材にいらしていた美和企画の遠藤さんと
デコ社長・団吉さん宅で食事をしました。

一品作ってくださった遠藤さん。
ジャガイモの炒め物、おいしかったです!
遠藤さん、ありがとうございました?

みず

昆虫採集

5月16日に水元公園へ昆虫採集に行きました。
今編集している『ぼくらの昆虫採集』(デコ刊)の取材をかねて、
むしむし探し隊の昆虫採集の観察会に参加したのです。





しばし童心に返りました。

本は、養老孟司先生、奥本大三郎先生、池田清彦先生が監修。
7月上旬発売予定。

この日のむしむし探し隊観察会の講師、奥山英治さんにも
水棲昆虫のパートで原稿を書いていただきました。

乞うご期待です。

大塚真

誕生日!

2011年5月9日。
その日、デコ社内には緊張感が漂っていました。
なぜなら、今日はデコにとって、最も大切な日。
社長・?橋団吉さんの56歳の誕生日(正確には5月8日ですが)なのです。

社長に気づかれないよう、準備を進めていたのですが、
デコスタッフが全員揃わないことには誕生会をすることはできません。
皆、くちぐちに「ああ、祝いたい……早く祝いたい……」と呟き、
どこか落ち着かない様子だったのが印象的でした。

皆のフラストレーションが限界に達する直前、ついにデコスタッフが全員集合。
ケーキを持ち、社長の待つ6Fまで一気に駆け上がります。
「社長、誕生日おめでとうございます!!」
その祝福の声を皮切りに、社長の誕生日会の幕が開けられました。

誕生日会の一部始終を竹中島さんが写真に収めてくれました。


誕生日会直前の様子


社長、おめでとうございます!


ローソク吹き消しの儀。
独特のポージングで、吹き消しを試みる主賓。


巣鴨にある有名なお店で買ってきたケーキ。
「これまで食べてきたショートケーキは偽者なのでは?」
そう、思わせるほどの美味しさでした。


大塚さん「ゆき?、俺がかわりにケーキ入刀してやろうか??」
藤原さん「・・・・・・・・・・」


歓談の図。


みんなからのメッセージカードも贈られました。


食器洗いは男性陣が。
大塚さん「俺、洗う!」
相澤さん「僕、すすぎます!」
名嘉山「僕、後ろで見てます!」


こんな56歳になりたい。
社長、おめでとうございます!

【連載】ただいま進行中! 『十河信二物語(仮)』

こんにちは、“マギー唯”こと竹中島です。
最近、人に会うたびのお勧めしているCMがあります。

先日開通した九州新幹線開通記念CMです。
鹿児島中央駅から博多駅までの沿道に集まった人々を撮影しています。
ゆきちゃんと「なんかいいね」といいながら見ていました。
思わず人に見せたくなる、素敵なCMです。

新幹線といえば…。6階のある本を発見したんです。


『十河信二物語』
まず、漢字の読み方がわかりません。
ググってみたら、「そごうしんじ」でした。

中をあけてみると…


真っ白。なんだこれ?
束見本(白紙でできた本の見本のこと)でした。

あちらにコソコソしている社長が!
「これなんですか??」

団吉「あ、10年前から書いてる幻の本」

竹「え?10年! それはすごい。」

団吉「ついに出るから」

竹「そうなんですか」

団吉「うん。今、書いてるし。あ、唯、俺がサボらないように、進捗をブログにアップしてよ」

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、
デコブログ緊急連載!
ただいま進行中『十河信二物語(仮)』
をはじめることになりました。


十河信二さんです。すごみのある顔。このとき多分、歳はデコ社長と同じくらい。


デコ 高橋団吉社長。

刊行まで見守っていきたいと思います。
新幹線コネタや秘蔵写真なども随時UPしていきます。
お楽しみに?。

●次回予告
・新幹線誕生秘話。二人の男がつくった世界最高の電車
・本邦初公開! 満州時代のそごうさんの写真
*内容は予告なく変更になることがあります。

マギーDECOの小劇場

最近、デコにマジシャンが出没するらしいです。

その名は、

マギー相澤です。

「BE-PAL」の別冊付録を3ヶ月連続で編集しています。
次号はロープワークのようで、研究の日々が続きます。

「できました! 連続止め結び」と技を披露してくれました。

さて、そんなマギー相澤を見ながら、
「私もできるもん!」と、ある女性マジシャンが手を挙げた。

彼女の名は、マギー唯。

マギー相澤のつめた?い視線もなんのその、得意技を披露します。

「エビ結び!」

ロープの収納に便利で、引っ張るとすぐにほどけるようです。

お互いの技を賞賛しあい、

マギー同士、ロープをひっぱって和解していました。

以上、現場からの報告でした。

みやざき

コットンキャンディー

高橋順子さんより、トルコ旅行のお土産をいただきました。

turkish cotton candy

つまり

綿飴(わたあめ)
※綿菓子は西の呼び方なのだそう

turkish cotton candy トルコ

小動物みたいな不思議なビジュアルです。

すごく甘いのかな……とおそるおそる口にしましたが、
日本のわたあめのようなざらっとした砂糖感がなく、
ほわほわっとやさしい味。

ちなみに、白いのはアーモンド?のような風味で、
茶色いのはココアでしょうか。

にしても、わたあめって日本独自のものだと思っていたので驚きです。

今回のトルコ旅行のエッセイは、
7月刊行予定の『月の名前』に収録されます!!!
ほかにも月にまつわるエッセイや詩、写真などが満載のステキな本ですので、お楽しみに。[:月:]

が、がんばります!

わたなべでした。

ザ・ファーマシスト・プラス

こんにちは。
ミヤザキです。GWいかがお過ごしですか?

今日は、私とみずさんでひそかに編集している
「ザ・ファーマシスト・プラス」を紹介します。

これは、全国の調剤薬局の薬剤師さん向けのタブロイド誌で、
発行元は世界的な製薬会社ファイザーさんです。
企画はネグジット総研さん。
デコで編集をさせていただくことになり、もう1年近く経ちます。。

先日、3号ができました!

表紙は温泉エッセイストの山崎まゆみさんです。
温泉で処方せんをつくっていただきました?温泉に行きたい!

薬剤師さんの業務に役立つことはもちろん、
エッセイや、エンタメ情報なども盛り込んで、
気軽に読んでもらえるものを目指してます。

個人的には薬剤師に関連する作品を紹介する
「エンタメ!薬剤師」のコーナーがお気に入りです。
ハイドン作のオペラ「薬剤師」、漫画「薬師アルジャン」など、

オビには占いもついてるんです↓

これが、わりと人気の様子で、
手にとってもらえる工夫も必要なんだと気づくのです。

まわりに薬剤師のお友達がいたら、
「ザ・ファーマシスト・プラス」を知っているか、
ぜひ聞いてみてください。
そして、感想をお待ちしております!

カワウソとミスミリスマーガレット展示会

こんにちは?。
今日もいいお天気です。

GW初日、カメラマン萬田さんがカメラマン大沼さんと運営されている、
ギャラリー「カワウソ」へ行ってきました。

「カワウソ」は、最寄り駅は蔵前、墨田川沿いのビルの2Fにあります。
窓からは、スカイツリーと隅田川と首都高速が見えます。
気持ちのいい場所です。
※窓からの景色、写真を撮り忘れました。。。

川辺の席でお茶ができます。
萬田さん手作りのケーキ。おいしかった?

キッチンに立つ萬田さん。

のんびりできて、楽しかったです。
萬田さん、また行きます!

次の日は、表参道へ。
モデルの山川未央ちゃんのブランド、
ミスミリスマーガレットの展示会へ。

夏にぴったりなカチューシャ。

新作の帽子。めずらしい素材でできています。

そのほか、帽子コーナー。

お花のピアスとイヤリング。

アクセサリーコーナー。華奢なゆびわがかわいいです。

未央ちゃんの作る、帽子やアクセサリーは繊細でかわいいものがたくさん。
今年の夏は、ミスミレスマーガレットの麦わら帽子をかぶって
いろいろな場所へお出かけしたいです。

表参道の路地を歩いていてみつけた、藤の花と一体化したビル。
素敵です。こんなおうちに住みたいな?


GW残り半分は、友達とピクニックをする予定です。
みなさんも楽しい休日を過ごしてくださいね?!

みず