小鹿田(おんた)焼をいただきました!

こんにちは。
今日も寒いですね。

小鹿田(おんた)焼きってご存知ですか?
九州名窯のひとつで、大分県日田市の山間に窯元があります。
300年ほど続く、伝統的な窯元で、
日常使いにぴったりな、素朴で美しい器が作られています。

ALSOKの会報誌『Always』で取材させていただいた、
大分県日田市にある小鹿田焼のお店「小鹿田焼のさとう」さんhttp://ontayaki-sato.com/より、素敵な器が届きました。

達筆なお手紙が添えられていました。
こんな風に素敵なお手紙を書けるようになりたい!

さとうさま、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

何を盛り付けようかな。
パスタ、サラダ、炒め物や煮物にも合いそう。
器が増えると料理も楽しくなりますね。

とても寒いけど、花屋さんには、色とりどりの花が並んでいます。
週末に、薄紫色のチューリップを活けました。
花が少しあるだけで、部屋の雰囲気がぱっと明るくなったような気がします。

『Always』次号の特集は、春の花を楽しむ記事です。
取材の様子など、お伝えしますね。

みずがしら

奥山英治さんサイン本

昆虫採集オフシーズンもあいかわらず好調の『ぼくらの昆虫採集』ですが、

今日はスペシャルバージョンをご紹介します。

DECO SHOP限定発売の…………

日本野生生物研究所・奥山英治さんイラストサイン本!

奥山さん
『ぼくらの昆虫採集』で水生昆虫のページを担当してくださいました。

NPO法人むしむし探し隊の自然観察会では、
講師として虫のアレコレをたのしく教えてくれます。

最近は、BSフジの『ちいさな大自然』という番組内の
「隣りの生きもの通信」というコーナーに出演されています。

受注してからサインをしてもらいますので
お届けまで少しお時間がかかりますが、
お名前を入れることもできるのでプレゼントにすると喜ばれますよ?!

今日のおやつ

『自休自足』の打ち合わせに来た
デザイン事務所グローブ土屋さんが
おやつを持ってきてくださいましたー!


わーい (●´▽`●)ノ

先日までイランを旅していたライター上浦さんも
お土産を持ってきてくれましたー!


わーい (●´▽`●)ノ

でもナニコレ!笑
上浦さんはいつもナゾの食べ物をお土産で持ってきてくれます☆

お二人ともありがとうございます!

上浦さんは今回のイラン旅を本にまとめています。

かーわーいーいーーーー
イラン、ほんっとにたのしかったのだそう。
写真からもそれが伝わってきます。

わたしも学生時代にいっぱい海外を歩いたことを、思い出しました。
たのしかったなぁ……

くり

  ***

めら部長のお気に入り、「蒸気でホットアイマスク」。

おすそ分けをもらったので今夜はこれで癒されます♡

コラージュ本、ただいま撮影中!

昨日は、乙女なコラージュ本の撮影日でした。
デコしのみや邸にて、撮影させていただきました?。
しのみやさん、ありがとうございました!

最後に、みんなで記念撮影!

左上から時計回りに、カメラマン水野さん、デザイナー根本さん、
大道くん、みずがしら、コラージュ作家原田ひこみさん

この後デコに戻って夜遅くまで撮影が続きました。
みなさん、本当におつかれさまでした。

本の発売は4月。また進捗をお知らせします。

みずがしら

デコ新年会、お越しいただきありがとうございました!!

先週15日、デコ新年会を開催しました。
たくさんの方にお越しいただき、
ほんとうに楽しい時間を過ごさせていただきました。

誠にありがとうございました!!!!

カメラマンの三宅祐介さんが集合写真を撮ってくださいました。

みなさま笑顔素敵です?!
書初め、百人一首はできましたでしょうか??

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

『新幹線をつくった男 島秀雄物語』文庫化!

年が明けて12日もたってしまいました。

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
わたしはデコに入ってはじめて年末年始にしっかり連休をとれました。

いつもの友だちにも久しぶりの友だちにも、いっぱい会えて
たーーーーーーっぷり充電したので今年も一年頑張ります!

 ***

2000年5月に小学館から発行された
新幹線をつくった男 島秀雄物語』(著・DECOボス高橋団吉)が

文庫化されました!


PHP文庫

鉄道ファン必見です。

くり