10月28日日経新聞

先週の日曜日、10/28の日経新聞朝刊をご覧になりましたか??

読書欄下に広告を掲載しましたー!

「本の小径」でも紹介されました!

ちなみに掲載前日の10/27は十三夜=栗名月でしたね。

おかげさまで書店さんや個人の方から注文をたくさんいただいています。
Amazonも復活しましたが、まだ「7?12日以内に発送」と表示…。
DECO SHOPならすぐに発送できます!
サイン本もありますので、ぜひ???

DECO SHOP ご注文はこちらのページから

先日のブックフェア、弊店前にみんなで記念撮影しました。

おつかれさまでした。

 **

昨日10/30はノヴェッロの解禁日??!!

この南伊プーリアのノヴェッロ、とても美味しかったー。
11/15はボージョレ・ヌーボーの解禁ですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

最近日本酒ばかり飲んでいたけど
やっぱりワインもおいしい♥♥

くり

神保町ブックフェア大盛況でした!

10月27日(土)、28日(日)に開催された
神保町ブックフェスティバルに、デコも出展しました。

まさに、本のお祭り!!!
古本市と同じ日ということもあり、
神保町に、たくさんの本好きpeopleが集まりました。

デコは、未知谷さんと共同出展。
未知谷ファンのお客さんも、たくさん訪れ、
2日間、てんやわんやながらも、わいわい、
楽しく、本のお祭りを楽しみました[:拍手:]

◎1日目◎

早朝に集合して、出展の準備です。


今回販売する本は、「チョット汚れておりますので、バーゲンセール」
という看板にあたいする、少しだけキズがついたもの。
でも、とてもキレイで新品同様のものもたくさんありました。


デコ&未知谷 のブースも準備がととのってきました。


看板も作りました[:工具:]


10時半の開催スタート前から、
お客さんが続々集まってきました!![:ジョギング:]


わたしは、さっそく他のブースをまわり、
日記帳をゲット!


飲食のブースも多数あり、
食欲もしっかり満たしてくれます[:おでん:]


未知谷さんの本もずらり?


背表紙だけ見ていてもわくわくします!


紙の会社「竹尾」さんも出展していました。
わたしは封筒を買いました。


「いらっしゃいませー」「どうぞごゆっくりご覧ください?」
生まれてはじめての本屋さん。
ドキドキ[:女:]


日が暮れてきても、声出しがんばりました!


こんなに暗くなってきたのに……


お客さんの本を探す眼光の強さ、弱まることはありません。


人もたくさん!!![:見る:]


未知谷の塩原さんもいっしょに本を売りました。
未知谷ファンのするどい質問にも笑顔で対応。

一日目、想像以上の人出、また本もたくさん売れ、
驚きと、興奮でいっぱい!
2日目もがんばるぞー! 

◎2日目◎


2日目は、午前中に、雨が降り、
本がぬれないように急遽ビニールシートをかぶせたり、
ブースを改造したりして、焦りましたが、
たくさんのお客さんが来てくださいました。


本の品揃えをみなさんチェックしながら歩いています。


ときどき雨が降るものの、なんとか天気ももってくれました。


一日目にくらべて、声出しも上達[:読書:]

この後、未知谷の代表:飯島さんも駆けつけてくださり、
一日目に売れてしまった本を補充。
それでもまたすぐ売れてしまったり、

「さっきのまだありますかーー??」と、
急ぎ足で来てくださるお客さんがいたり。

嬉しいそがしの時間はあっという間。
さらに、この後さらに値引きをしたこともあり、
お客さんがいっぱい! わたしたちもいっぱいいっぱい!!

写真を撮る余裕もなく、
最後まで、がんばって販売して、終了??[:ビール:]

はじめての出展でしたが、
とても楽しく、そして、本を買ってくださるお客さんと
話したり、お顔も見れて、
最後まで、ていねいに作って、ちゃんとお届けしたい、
と改めて思ったのでした[:花:]

デコの本「方丈記」(新井満)や、「すごい虫」の人気もすごかった!!

来年も開催されると思うので、
まだ行ったことがない人は、ぜひぜひ足を運んでみてください!

さいとう

『月ヨガ』島本麻衣子さんのブログで紹介されました

『月ヨガ』が大人気の島本麻衣子さんが、
ブログで『月の名前』を紹介してくださいました。


島本麻衣子さんブログより拝借

先日は、島本麻衣子さんと島本さんのおばあさまから『月の名前』の感想をお手紙でいただきました。感動。

ありがとうございます!

島本麻衣子さんBLOG http://ameblo.jp/maico-shimamoto/

高橋順子×佐藤秀明『月の名前』
※Amazonさんではずーーーっと品切れ状態が続いています。
お求めはDECO SHOPでどうぞ。
サイン本もあります。

図書新聞さんに広告を出しました

先週土曜に発売された『図書新聞』さんに広告を出しました!

新井満『自由訳 方丈記』
高橋順子『月の名前』『この海に』『あさって歯医者さんに行こう

日曜日(10/21)には朝日新聞に“おすすめ”として掲載されました!

おかげさまで、
デコ最新刊『月の名前』、かなり好評です。

神保町ブックフェスティバルに出展します!

今週10月27日(土)、28日(日)に開催される
第22回神保町ブックフェスティバル』に初出展します!!!

未知谷さんと
共同!あたたかいピンクの看板が目印です[:ポッ:]

神保町ブックフェスティバルとは…[:見る:]

毎年すずらん通り・さくら通りで開催される、本の祭典。
汚損本・自由価格本など、泣く泣く書店に置くことができなくなった
書籍をセールするイベントです。
ニューオリンズジャズの演奏や、チャリティオークションなど、
各種イベントのほか、屋台も出るので、一日楽しめます!

未知谷の本の一部はこちら! ※クリックで拡大
  

<青山の掘り出し本>
左写真:「亡命ロシア料理」気になります。
右写真:「ダリはダリだ」ダリがいっぱい。


最近のおやつ♪

カメラマン田中由起子さんにいただいた
ニューヨークのケーキ。とてもおいしかったです[:ラブラブ:]
ありがとうございました!

青山

新井満さんがEテレに2

10月21日(日)夜10時、
Eテレ(NHK教育)の「ETV特集」として、

『今よみがえる方丈記?日本最古の災害ルポルタージュを読む』

が放送されました。

『自由訳 方丈記』の著者・新井満さんも登場。


ご自宅そばに建てたという方丈庵!


『自由訳 方丈記』も一瞬登場。(小社ウェブショップにて著者サイン本も販売中)

10月28日(日)0時50分から再放送もするようなので、
見逃した方はぜひ。

大塚

月の名前、ご覧になりましたか?

すっかり寒くなり、暖かいものが恋しい時期になってきましたね。

冷え込んできて空気が澄んでいるおかげで、
夏場に比べて星が見えやすくなってきたのが嬉しいです!

そんな風にふと夜空を見上げたくなるこの季節。
かたわらに置いておくのにおすすめなのが、
好評発売中の『月の名前』です。
サイン本も発売中なので、この機会にぜひ!

産経ニュースの書評がこちらからご覧いただけます