comodoシリーズ♪

東京堂書店「Chez moi」さんの実用書コーナーで、
デコが編集に携わっている「comodoシリーズ
のうち4冊が面出しされていました♪

新しい年を迎えて、メイクやファッションを変えてみたいというかたには、
「わたしらしさのメイク  装いとバリエーション」

衣類のお手入れを見直したい方には、
「10年着るための衣類ケアブック ―おしゃれと手入れの楽しみかた」

見えないところのおしゃれを楽しみたい!という方には、
「たのしい下着―もっと自由に選ぶ 下着のレッスン」

やっぱりお洒落は足もとから!という方には
「足もとのおしゃれとケア―靴えらび・足の悩み・手入れのいろは」

そのときどきのお悩み・興味に合わせて、
ぜひ手にとってみてください!

うれしいプレゼント みかんジャム

ライターの小林夕里子さんから
「ちょと近くに用事があるので、明日うかがいますね◎」
とうれしいお電話[:聞き耳を立てる:]

翌日、いつものにこにこ素敵な笑顔でデコに来てくださいました。

小林さんは、バイク界の癒し系かつパワフルなアイドル的存在。
小柄でスリムな体で、ひょいとバイクにのって
豪快に、でも女性らしくバイクを走らすなんて
かっこいい!!!

デコでは、毎日新聞「ここち」の旅記事や、
「自休自足」「たのしい下着」の本の執筆など、
御世話になっています。
いつかバイク記事も書いていただきたい!な!

そんな小林さんから
うれしいプレゼント!!

みかんのジャムです[:ラブ:]

「いっぱいみかんもらったので作ってみました」

と、こんなにもたくさんいただきました[:おてんき:]

みかんのジャムってめずらしいかも!

明日の朝食が楽しみです!

小林さん、ありがとうございました!!

さいとう

池袋リブロでトークイベント!

池袋にある書店リブロさんで、
『月の名前』刊行記念のトークイベントが開催されることになりました!!

——-以下、リブロさんホームページより転載——-

3月16日(土) 高橋順子さん×佐藤秀明さんトークイベント
『日本語の美しさを、月の名前を通して味わう』
?月を眺め、短歌・俳句・詩を味わおう ?

好評発売中の『月の名前』(デコ)の刊行を記念し、
詩人の高橋順子さんと、写真家の佐藤秀明さんをお迎えして、
トークイベントを開催いたします。

高橋順子さんが『月の名前』400語から、よりすぐりの月の名前・詩歌を紹介・解説し、月にまつわる日本の美しい言葉とともに、月の魅力を存分に味わいます。同時に、佐藤秀明さんが撮った、月の風景写真も鑑賞します。
トークイベント参加チケットは先着60名様に販売致します。参加チケットご希望の方はリブロ池袋本店書籍館地下1階リファレンスカウンターにてお求め下さい。

なお、参加チケットはなくなり次第販売を終了致します。

日時:2013年3月16日(土) 19時?21時
会場:西武池袋本店別館9階 池袋コミュニティ・カレッジ20番教室
参加チケット:1000円(税込)
チケット販売場所:西武池袋本店書籍館地下1階リブロリファレンスカウンター

お問合せ:リブロ池袋本店 TEL:03-5949-2910

【プロフィール】


高橋順子(たかはし・じゅんこ)
詩人。1944年 千葉県生まれ。東京大学文学部フランス文学科卒業。著書に詩集『幸福な葉っぱ』(現代詩花椿賞・書肆山田)、『時の雨』(読売文学賞・青土社)、『あさって歯医者さんに行こう』(デコ)など。小説の翻訳『この海に』(デコ)などがある。


佐藤秀明(さとう・ひであき)
写真家。1943年 新潟県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。北極・チベット・アフリカ・南西諸島など世界各国の自然や人々をテーマに作品を発表。著書に『北極』(情報センター出版)、『口笛と辺境』(早川書房)、『カイマナヒラ』(ビームス)など多数。

2013年新年会!

先日1月11日、毎年恒例のデコ新年会を開催しました!

去年入社した私は、新年会に出席するのははじめてのこと。
想像以上にたくさんの方でにぎわっていたことにびっくり&嬉しかったです!


書き初め、ずらり。


来場者のための書き初めブース。みなさん真剣です!


最後の集合写真は、編集者でカメラマンの
奈良さんが前もってセッティングしてくださいました。奈良さん、ありがとうございました!


2013年もデコをよろしくお願いいたします!

青山 梓

鈴木みき『私の場合は、山でした!』(平凡社)

去年の夏くらいから編集していた
鈴木みきさんの
『私の場合は、山でした!』
がようやく完成して発売となりました。

発行は平凡社です。
(定価:1260 円(本体:1200 円)/A5判/160頁/発売:2013年1月)

私が、鈴木みきさんの本を編集するのは3冊目。
前2作
『悩んだときは山に行け!』
『ひとり登山へ、ようこそ!』
より、おもしろさ倍増していると自負しております。

ぜひ、読んでみてください。

大塚

ラジオに出ました『MAIチャリ!』

昨日1/20(日)9:30?9:55放送の

ラジオ『MAIチャリ!』を聴いた方、いらっしゃいますか??

じつは私が出演しました???!

この番組のパーソナリティ、棚橋麻衣さんは自転車乗り!
毎週、自転車情報を発信しています。

今回は『完全女子版!自転車メンテナンスブック』
とりあげてくださることになり、
編集担当として本書の魅力をたっぷりとお話させていただいたのです。

先日収録にご協力させていただいてから、
まだどんな風に放送されたのか知りません……。
(※放送が栃木県全域のみ)

うまくしゃべれなかった気がする??????!
いいように編集されていることを切に願います!!

録音したCDを後日お送りくださるそう。

ドキドキ!!!

この影響か、Amazonでは品薄状態です。
DECO SHOPでは確実に注文できまーす。

『MAIチャリ!』番組サイトでもご紹介くださいました!

棚橋さん、スタッフのみなさん
ありがとうございました!

くり

書初め

今年も、書初めをしました。

今年のお題である
「早春の梅花」

「春」という字の右はらいに、
力込めすぎましたが、
こころこめて書きました。


真ん中の書初めです。葉っぱで少し隠れてしまいました。

つぎに、今年の抱負を[:女:]
たくさんあるのですが、

歌うように過ごそう!

踊るように過ごそう!

おいしいものいっぱい食べよう!

たくさん話そう!

水の中を、
そして、日常を、ぐいぐい泳ごう!

バドミントンのシャトルを、
そして新しい企画を、スマッシュの勢いで打っていこう!

という思いから
書きました。

ほかのスタッフはどんな言葉を書くのか楽しみです[:日の出:]

さいとう