お弁当♡♡

現在、7月発売予定の
『昭和の東京 3 千代田区』の制作真っ最中です。

今日、桑沢・栗林でお昼を食べ損ねて作業していたら……

織田桂さんがお弁当を差し入れてくださいました????!!!!!

うどきんぴら
うどゴマ和え
きゃらぶき煮
昆布巻き
タケノコ煮
鳥照り焼き
お葉漬け
シバ漬け
大根キムチ
ご飯

おいしくて感動(♡ᴗ♡)!!!!!
生き返りました????。

ごちそうさまでした!!!
『昭和の東京 3 千代田区』制作、頑張ります!!!

くり

三省堂本店今週のベスト6 !!!!!

三省堂書店神保町本店には、
週の売れ筋ベスト10冊が置かれる
「今週のベスト10」という棚があります。

なんとなんと、
今デコ『昭和の東京』が6位にランクインしています???!

他の書店さんからも注文をたくさんいただいています。
ありがたや?

Amazonさんでは1新宿区、2台東区
ともにずーーーっと品切れ状態。
たまに復活しても数時間で品切れになってしまうので、
お急ぎの方は弊社に直接ご注文ください。

WEB→ http://decoshop.shop29.makeshop.jp/shopdetail/004001000017/
電話→ 03-6273-7782
メール→ shop@deco-net.com

現在編集部では、『昭和の東京 3 千代田区』を絶賛編集中。
※3千代田区は7月刊行予定

ゲラを片手に現地調査をしています。


神田須田町1-30


秋葉原駅周辺


神田鍛冶町3-8


秋葉原駅周辺


神田須田町2-2

意外とそのまま残っているところもありますね?!
でも、そこだけポツンと昔のままで、
まわりはガラリと変わっている。

ぜひ『昭和の東京』を手に町を歩いてみてください。

くり

高橋社長、おめでとうございます。

遅くなりましたが……

5月8日は高橋さんのお誕生日でした!

おめでとうございまーす!

ふた息でろうそくを消した後は、みんなでケーキをいただきました。

これからもみんなを引っ張っていってください!
でも体調には気をつけてくださいね。

実はあんどうの初投稿でした。
これからもガシガシ更新します!

『昭和の東京 2台東区』

すでにご紹介しているように、『昭和の東京 2台東区』が完成しました!
5月15日頃から書店さんに並ぶ予定なので、ぜひお手にとってみてくださいませ。

『昭和の東京 1新宿区』でもあった後ろのページにある地図、これは当時加藤嶺夫さんがどの場所で撮影したかを紹介しています。
加藤さんはフィルムケースに撮影した日付、住所をとても丁寧にメモしていました。
このシリーズの編集をしてくださっている織田さんを中心に、そのメモを参考にして撮影地点を特定していきます。
ただしその大半は番地まで書いていないことが多く、場所の特定が難しいため、実際に現地に確認しに行きます。

この日は高橋ボスに車を出してもらいました。
写真に載っているお店の看板などをヒントに探します。

ときには聞き込みも。
まるで探偵のようです。

これはP140に掲載している写真の撮影地点の近くです。
加藤さんが撮影された場所と同じ地点の写真もありますが、ぜひ現地に行かれてみてください!

建物や道がほぼ当時のままの姿で残っていたり、木だけが残っていたり、もしくは道路の拡幅などで全ての景色がなくなってしまったり・・・。
実際に現地に行って、写真と見比べてみるととても楽しいです!

そしておいしそうなお店を見つけてのお昼休憩も楽しみのひとつ☆
「とんかつ 大つか」さんにて。おいしかったな?。

本を眺めているだけでは気づけなかった発見もあります。
新宿区、台東区ともに、ぜひぜひ加藤さんの足跡をなぞってみてください!

『おとなのヘアケア読本』発売されました!

昨年の冬から携わらせていただいていた「おとなのヘアケア読本」が先月発売されました!
技術評論社さんのCOMODOシリーズで、デコで担当させていただいたのでは『足もとのおしゃれとケア』、『楽しい下着』、『わたしらしさのメイク』に続く4冊目です。

シャンプーやブラッシングなどの正しいケア、シャンプーの選び方、変化する髪との付き合い方などを紹介しています。

このテーマの本はどぎついカバーが多いなか、手にとりやすいとても素敵なデザインです。

ぜひぜひお手にとってみてくださいませ。
女性だけでなく男性もぜひ!
 

技術評論社さんHP
http://gihyo.jp/book/2013/978-4-7741-5644-6

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

『昭和の東京 2 台東区』完成!! &メディア掲載

『昭和の東京 2 台東区』、ついに完成???♡♡♡♡


できたてほやほや♡

全国書店へ向けて発送されました!
デコへ直接ご注文くださった方々には、
本日メール便で発送いたしましたので、
GW中にはお手元に届くと思います。

しばしお待ちください!

新宿区に次ぐ第2巻の台東区は、
オビで監修・川本さんがおっしゃっているように、
“江戸の香りを残している”のが特徴。

新宿区とはまったく違う雰囲気の街角がおさめられています。

収録されたのは全213枚。
一枚目は昭和42年に撮影された上野駅(昭和7年完成)です。
改装を重ねて現存しているそうですが、
まわりの景色はとても変わっているんだろうなー
写真と今の駅舎を見比べてみたいなー。

一枚目の上野駅は現存していますが、
もう消えてしまって見ることができない街角もたくさん!!

ひとりでも多くの方に開いてみてほしいです。
(営業がんばります!)

さて、昭和の東京シリーズ、メディア掲載の報告です。

4月28日(日)東京新聞

4月28日(日)日経新聞(広告)

『一冊の本』5月号(広告)

ありがとうございました?!
おかげさまでお問い合わせたくさんいただきました!

明日からGW後半♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
ゆっくり充電して来週からまたがんばりまっす。

くり