赤瀬川原平展、次は広島です!

2月22日まで大分市美術館で開催されていた

「赤瀬川原平の芸術原論展」では、

デコの『健康半分』と『増補 健康半分』がどちらも販売されており、

とても好評でした!

『健康半分』 『増補 健康半分』

お次は、広島市現代美術館 3月21日(土)?5月31日(日)!

お近くの方、ぜひ見に行ってください!

日経新聞に『サバイバル』『健康半分』『顔望診』の広告を出しました

2月22日(日)の日本経済新聞の読書面に、
服部文祥『サバイバル登山入門
赤瀬川原平『増補 健康半分
辻内敬子『顔望診をはじめよう
の広告を出しました。
(『サバイバル登山入門』は2刷ができました)


(『顔望診をはじめよう』より)

最近目が疲れている僕は、頭頂部の「百会」のつぼを押そうと思っています。

奥山英治さんと湘南蔦屋書店へ!

先日『虫と遊ぶ12か月』著者の奥山英治さんとともに、
湘南T-SITEの蔦屋書店さんへ伺いました!

今、湘南蔦屋さんでは虫の本をたーっくさん積んでいるのです!

デコ本もたくさん!!!!!!!!

夏になると虫関連の本をたくさん置く書店さんが増えますが、
まだ寒いこの時期にこの積み方はなかなかありません。

でも『虫と遊ぶ12か月』で紹介されている通り、
冬は冬ならではの虫探しのおもしろさがあるんです!


奥山英治さんは、昨年『ふゆのむしとり』という絵本を出されました。

ぜひぜひ湘南蔦屋書店3号館で、たくさんの虫の本をご覧になってみてください!

そして!

現在、湘南蔦屋書店さんで行なう奥山英治さんのイベントを企画中!

お楽しみに?!

旧暦のお正月

大好きな料理研究家・植松良枝さんが参加されていたので、
暦を楽しむイベントに行ってきました。

旧暦のお正月ということで、
おせち料理と、
七草粥を食べました。


おせち料理には、
定番のゆずの香りではなく、いまの季節に合わせた金柑の風味を。

春巻きの中には、ふきのとうが入っていました。

ふきのとうのような苦味が、
寒い冬のあいだに体にたまった余分なものを排出してくれる効果があるそう。


新暦の七草粥では、
まだ七草がそろわない・・・ということがありますが、
それは実際の季節と少しずれているから。

いまならほぼ七種類、
摘むことができます。

イベントのなかで、
季節にあった食べ物をとることが、
からだにいいという話が出ました。

デコ刊行『顔望診をはじめよう』のなかでも解説をしている、
五臓六腑の話や、どんな色の食べ物を食べたらいいかなどのお話もあり、
うなづくばかり。。

イベントに参加したおおぜいの方も、
熱心にメモをとっていらしたので、

ぜひ『顔望診をはじめよう』を読んで??!!
と心で叫んだのでした[:モグモグ:]
[:赤りんご:][:さくらんぼ:]

さいとう

「問題無い」&DECOチョコ

次号のAlwaysの取材が進んでいます。

月曜はインタビューページの取材でした。
1時間たっぷりインタビューに答えてくださったので、
刺激的なお話をたくさんお聞きすることができました。

なんと、こんなピンバッチをいただきました。

「問題無い」、いい言葉です。
どなたかはお楽しみに。

また、先日は打ち合わせでお伺いしたデザイン事務所さんで、
デザインされたというかわいいチョコをいただきました!

側面を見ると「DECO」という文字が!

「DECOチョコ」という、オリジナルのチョコを作れるものだそうです(全然知らなかった……)。

桑沢

『サバイバル登山入門』が雑誌『望星』に紹介されました

おかげさまで売れ行き好調、2刷が出来あがった『サバイバル登山入門』が、
雑誌『望星』(東海教育研究所発行)の「BOOKS」のコーナーで紹介されました。

《微に入り細にわたって技術を語ることで、その背後にある著者の自然観や登山観、人生観がよりくっきり浮かび上がってきたように感じられる。また、個々の技術の積み重ねがサバイバル登山を実現させていることもよくわかる。読み進むうちに「神は細部に宿る」という言葉を何度嚙みしめたことか。》

と評してくださっています。最後は、

《本書を手に山に入れば、生きることや食べることの本質を深く考えることになる。子どもたちにぜひ読んでもらいたい。》

と締めくくられていて、とても感動しました。

健康雑誌『壮快』で『顔望診をはじめよう』が紹介されました!


顔望診をはじめよう』が、健康雑誌『壮快』の書評コーナーで紹介されました。

顔を見れば、体の不調がわかる

色々とケアをしているのに、
なぜか肌荒れを繰り返す・・・

それは、からだの内側に不調を抱えているからかもしれません。

顔望診をすれば、
自分では気づきにくいからだの隠れ不調を知ることができます。

原因がわかれば、正しいケアもできますね。

本書では、そのケア法までしっかり紹介しています!!

ぜひぜひ毎日の健康管理に役立ててください。
デコから購入いただくと、送料無料でお届けいたします☆

さいとう

三月のよみうり堂は赤瀬川原平特集!

昨日の『読売新聞』で、
デコ『増補 健康半分』の文字を発見!!!!!


注↑絶筆エッセイが医療雑誌に未収録だったように書かれていますが、これは間違い。
2011年発行『健康半分』には未収録だったので、それらを“増補”し、『増補 健康半分』を出しました。

3月は〈赤瀬川原平特集〉だそうです。
あなたのいちばん好きな赤瀬川本はなんですか??
投稿を募集しているようなので、
ぜひ『増補 健康半分』『健康半分』で投稿してください???!