今日の「朝日新聞」夕刊を見て!

今日の「朝日新聞」夕刊は、書籍広告特集です!

掲載されている広告のほとんどが書籍! しかもカラー!

なかなかないこの機会に、デコもドーンと広告を出しました!

新幹線のイラストの上で腕組している男性は、
『新幹線を走らせた男』主人公の十河信二さん!
書籍にも収録されていない、貴重なお写真を使わせていただきました!

『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』は、
AmazonDECO SHOP、全国書店等で好評発売中。

DECO SHOPではサイン本を限定販売しています★

在庫がない書店でも取り寄せできますので、
書店員さんにお問い合わせください。

 ***

さて、今日のデコには豪華なおやつがあります。

なんと『新幹線を走らせた男』を読んだ方からの贈り物!

著者とスタッフでおいしくいただいています!
ありがとうございます!

本当にからだにいいこと?

先日、元麻布にある食のセレクトショップ・マイスタヴェルクのイベントにご招待いただき、行ってきました!

現在マイスタヴェルクで開催中の 生姜フェア に先駆けて行われたイベントでした。

そこで漢方治療の先生に
“薬膳”や生姜の効能を教えていただいたのですが……

目からウロコ! とても面白いお話でした。

“薬膳”というと、
「漢方の食材が入っていて、身体にいい食べ物」という認識で、
たとえば、火鍋とか薬膳カレーみたいなもの…を思い浮かべていましたが、

じつは風邪のときに食べるお粥も立派な“薬膳”!

そのときのからだの状態に合わせて、
体調不良を緩和したり、冷えから守ったり…
そういう効果がある食事をすることを“薬膳”というんですねぇ。

だから必ずしも火鍋が“薬膳”なわけではないんです。
香辛料などでからだを温める効果があるため、
からだが冷えている時には“薬膳”ですが、
熱っぽかったりするときは、からだに余計に熱をため、脱水気味にさせてしまうことも…

こんなお話、どこかで聞いたことがあるような……と思いませんか?

そう! 『顔望診をはじめよう』

昨年発売した『顔望診をはじめよう』は、まさにこれ。

食事やツボ押しなどなど、いろーんなからだケアがありますが、
ただ単にいろいろやるのではなく、
毎日変化する自分のからだの状態に合ったケアをしましょう!
という本です。

ね? “薬膳”も同じです。

“薬膳”もツボ押しやマッサージなどなども、
“顔望診”で、今日のからだの状態を知ってからトライしてほしい!

ぜったいぜったい、効果があがると思うのです。

ちなみに生姜は、
みなさんご存知「からだを温める」ほかに
「吐き気をとめる」効果などもあるそう!
妊婦さんのつわり対策におすすめ!とおっしゃっていました。

また、生の生姜と乾燥生姜では効能が変わってきます。

マイスタヴェルクで開催中の生姜フェアでは、
全国各地のおいしい生姜商品が集結!

おいしく“薬膳”に活かしてみては?

新井満さんの歌声♪

先日、わたしの両親が
新井満さんと五木寛之さんの講演会に行ってきたそうです!
CDのお土産があったそうで、借りて聞いてみました。

新井さんの素敵な声?♪

新井満さんといえば、『自由訳 方丈記』!

DECO SHOPではサイン本を限定販売しています?

サイン本は、ほかに「方丈記」作者の鴨長明ゆかりの京都・下鴨神社でも販売中!

秋の京都を観光する際は、ぜひ行ってみてください。

DECO SHOPでは購入時に、お名前や住所などの入力が必要です。
「それ面倒!」という方は、
ぜひお電話ください!
お電話でのご注文にも対応いたします!

電話注文 03-6273-7782

売れてます! 『スポーツ自転車でまた走ろう!』

編集を担当した『スポーツ自転車でまた走ろう! 一生楽しめる自転車の選びかた・乗り方』(発行は技術評論社)が売れています。

著者の山本修二さんが、読売新聞に取材されたこともあって、
今週はじめのamazonの「自転車・サイクリング」のジャンルで「1位」!

アップハンドルにして前傾姿勢をゆるめたり、
太いタイヤをはいて乗り心地をよくしたりして、
もっとゆったりとスポーツバイクを楽しもう、という提案の書です。
これから自転車を買おうと思っている人は必読です。

ぐるたび  益子参考館の記事が公開されました!

趣味旅を提案する旅サイト「ぐるたび」
益子の「益子参考館」を取材した記事が公開されました!

ぐるたび 益子参考館


濱田庄司が蒐集した世界各国の貴重なものが見れます!
とーーーーってもおもしろい場所でした。

栃木県益子に訪れるさいは、
ずぇ??????ったい寄ってみてくださいね[:見る:]

さて、こちらのみなさんは・・・

昨日の撮影中に遭遇した、おそらく「野鳥の会」のみなさま。

狭山湖を撮影しに行き、穏やかで美しい景色に、
「きれい?!」とはしゃぎながら、
「わ? たくさんのひとが撮影しに来てますね?」と言いながら近寄ると、、、

誰も狭山湖を撮影していない!!!笑

カメラは空を向いている!!![:びっくり:][:晴れ:]

わたしも空を見上げましたが、何も見えませんでした。。
高性能の望遠鏡、ほしくなりました?。

何の鳥がいたのかな?[:ピピピ:]

望遠鏡をのぞく姿が素敵でした!![:ラブ:]

さいとう

杏さんが「BOOK BAR」で紹介してくれました?!!

土曜日、J-WAVEの「BOOK BAR」で、

女優の杏さんが

新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』を

紹介してくれました!!!

2段組736ページを全部読んで、めちゃくちゃ語ってくれました。

YouTubeに音源が上がっています。ぜひ聞いてみてください?!

原稿書き書き祭り!

からころ取材終了、絶賛原稿書き書き祭り!

からころの取材が終わり(自分の担当分。ほかのみんなも終わったのかなァ)、
ライターさん、そして私も原稿を書きすすめています(自分のところはなにもすすめれてませんが[:びっくり:])

先日、うららかピープルにご登場いただく方の取材に行ってきました。
帰り、「鎌倉アルプス」とよばれているという山がすぐ近くにあったので、
取材班みんなでのぼってみました。


富士山も見え、夕日が沈む時間にも重なりとてもきれいでした。
空気も澄んでいて気持ちよかったです!

からころのほかにも、気づけば原稿が頭で把握できないほどたまっていて、
作家の車谷長吉さんが「書いたものを100ぺん読む」という作業をしていたと聞き、わたしも実践しよう!と思うも、
読む原稿ができてません[:冷や汗:]


そんな中、毎月楽しみにしているお絵描き教室へスタッフとして今月も参加。子供たちの絵にパワーをもらいました!

寒くなりましたので、
みなさま風邪ひきませんようお気をつけてお過ごしください[:おでん:]

さいとう

おいしい話

先週の金曜日、
デコのすぐ近くにMIYABI CAFEがオープンしました。

ご存知ですか? デニッシュパンのMIYABI(ミヤビ)。

待ちに待ったオープン初日の朝、出勤途中に寄ったら
ちょうど焼きたてデニッシュパンを買えました????♪

翌朝、厚めに切って、軽くトーストしていただきました。


んまーーーーかった♡

  **

もういっこおいしい話。

駿河台下交差点の近くの御菓子処さゝま。
最中が絶品で、手土産などによく利用していますが、
ここは生菓子もおいしいのです。

毎月ラインナップが変わる生菓子のなかで、
10月・11月に販売される栗蒸し羊羹が大好き!

久々に実家へ帰ったときに買っていきました。

神保町、おいしいものがいーーーーっぱい。

いつもデコに打ち合わせ等で来てくださる関係者のみなさま、
ついでにおいしいものを探してみてください???

MIYABI CAFEはイートインもできるので、
モーニングかランチで行ってみよう!