あさって2日、服部文祥さんと内澤旬子さんのトークショー

『サバイバル登山入門』の著者・服部文祥さんの2日のトークショー「ニッポンの銃と獣」(内澤旬子さんとの対談)は、まだ残席があるようです。ご興味ある方はぜひ。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/48398

・チケットはこちらから

絵本ナビへ訪問!

国内最大の絵本紹介サイト、絵本ナビさんへ行ってきました。
ずーーっと気になっていて、とある雑誌の企画で、
念願叶い、編集長の磯崎さんにもたっぷりお話しをうかがうことができました。

絵本ナビさんの編集部にある絵本の量にまずびっくり・・・
絵本図書館のようでした。

最近、絵本を見によく書店に行っていたのですが、
知らない絵本が出てくる出てくる、、そして、どれも素晴らしい。。

算数の絵本もこんなにあるとはー!
学校の授業とはまたちがった算数の世界を楽しめます。


「ふしぎなともだち」
写真に撮り忘れましたが、見返しの部分が、
和紙のちぎったはしっこを印刷していて、取材班一同、
その美しさにうっとり。

今回は、計40?50冊の絵本をたっぷり紹介するページです。
ただいま、絶賛編集中。

お楽しみに??!!!

さいとう

プルーン

先日、取材で訪れたりんご園で、プルーンを食べさせてもらいました。

プルーンを生で食べる機会は、東京に住んでいるとなかなかありませんが、
群馬県や長野県では、栽培されている場所が
どんどん増えているようです。

クリームチーズなどと一緒に食べると極上のおつまみになります。

前川

9/17(土)夜10時「美の巨人たち」(テレビ東京)に弊社代表の高橋が登場! 

番組テーマは、<島秀雄「D51形蒸気機関車と新幹線0系電車」>。
『新幹線をつくった男 島秀雄物語』の著者としてインタビューを受けました。
必見です!
『美の巨人たち』

新幹線といえばもうひとり、「十河信二」の名をぬきには語れません。

『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』好評発売中!
『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』(1900円+税)
好評発売中!

テレビ関係者のみなさま、十河信二の番組をつくる際には、
ぜひ弊社高橋にお声がけください!

刺繍にはまってます

7月に発行した『Always51号』の特集では、刺繍ハンカチのつくり方を取材して紹介しました。

私はお裁縫がとっっっても苦手なので、特集が刺繍に決まったときは、提案しておきながら、正直「やばい!」と思ったのですが、取材をしていくうちに、刺繍の魅力にどんどんはまっていきました。
ワンポイント刺繍をするだけで、普通のハンカチが自分だけの特別なハンカチに様変わりするんです。
しかも、思っていたより簡単!!(図柄によりますが)

モチーフの図案を原寸大で載せて、私でもわかるように丁寧に刺繍の仕方を紹介したので、
読者の方がチャレンジしてくれているといいなと思います。

監修として図案と作り方を教えてくださったのはannnasの川畑杏奈さんです。
HP:http://twutea.web.fc2.com/

川畑さんは、最近、紙刺繍の魅力を広げようと活動しており、本も出されました。
じつは私も布刺繍のあとに紙刺繍にチャレンジしてみました!


下の青い布以外が紙刺繍。

紙刺繍は、ぶすぶすという音と感触が楽しく、布と違って後戻りできないのが面白いです。

私でも簡単にできて楽しめるので、興味がある方はぜひ川畑さんの本をチェックして、チャレンジしてみてください?☆

桑沢

榛名湖取材

先日、群馬県の榛名湖へ取材に行きました。
初日は大荒れの台風。
びくびくしながら向かったものの、
夕方からは雲もなくなり、すがすがしい陽気となりました。

湖のほとりで目覚めた朝の優雅な朝食も最高でした。

いつかプライベートでも訪れたい、素敵な湖でした。

前川